サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたにはあなたの地獄がある

冬ですね。来週あたりから本格的に雪が降るそうです。 最近仕事が色々大変で(とは言っても定時後1時間以内には帰れるのですが)処理能力の低さをひしひしと感じます。全部嫌になる。人がやるべき仕事をやっているのだけど、元が私の仕事ならよし頑張ろうって…

みんなどこへ行った

さむいすね。すぐそこに冬がまちかまえているようでびっくりです。はやいな。 最近は部屋の断捨離(といえば聞こえはいいけど不用品の処理)をしています。中学の頃に自分の部屋を作ってもらい、それ以降溜め込んだ教科書とか雑貨とか本とかがクローゼットのな…

ひとりになるということ

先日、お世話になったおじいちゃんが亡くなりました。親族でもなく、近所のおじさんのお父さんで、家族ぐるみで仲良くて小さい頃はおじいちゃんの家に遊びにいったこともあるくらいには仲良しでした。 おじいちゃんは戦争中は海軍の船に乗ってご飯を作ってた…

LOVE×OVERJOY

連休明けのお休み、いかがお過ごしですか。私は先日getしたFire stickでTVでYou TubeをWatchしています。英語を並べると頭のいい人間になったようですが、実際はMVを延々と流してついったーみたりこうして駄文を投稿する程度です。全く高尚なことはしていな…

お金の力で解決できるものはしよう

突然ですが、普通ってなんでしょうか。 みんなと一緒とか統計とって平均値とか中央にあたるところとか?算数はよくわからないけど、普通もよくわからない。私は目玉焼きはお醤油派ですが、ソースとか塩胡椒とかケチャップとか世の中には色々な人がいるらしい…

よう、デブ

イエスアイアム。 体重が、増えました。 仕事辞めたときに胃腸がおかしくなって、ご飯もほとんど食べられずに5kg近く落ちていたんですけど、半年以上過ぎた今、体重計に乗ったら元に戻ったどころじゃなくて8kgくらい太ってました。おいおい。元からふっくら(…

チケットの払戻しをする

覚え書きシリーズその2。シリーズ1作目はどれでしょう。わかりません。 今、三代目さんのBLUE PLANETを観ています。YouTubeの配信で初めてみた三代目さんのライブなんですけど、初めてみたものはママだと思いがちなので、なんかつい買ってしまったんだよね…

おかねのはなし

入金されました、再就職手当。 備忘録としてメモしておきます。これから会社辞める人へ、私の場合ではありますがご参考に。 詳しい話はハローワーク に聞くといいと思う。https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_stepup.html 3月中旬に就職先…

お元気ですか

お元気ですか日本列島。 前に更新してから結構経ちますね。その間何していたかというと新しい職場で新しい仕事を覚えたり、凹みながらも頑張っていたのですが、相次ぐ観劇の機会や大規模イベントの中止もしくは延期発表にメンタルやられてお休みの日はお布団…

無職のおわり

今日で無職が終わります。明日から社会に復帰します。120連休明けの社会復帰に正直恐怖しかありませんが、何事もどこの会社も最初から100をやらせようとは思わないのではないかという楽観的なアレで乗り切っていきたいと思います。ダメだったら早めにここに…

ライブにいくということ

現場に行くのがすきだ。(結論 新型コロナのせいで自粛令出ていて何もかも不自由ですね。仕事が決まったのでこの週末は京都あたりにぶらり行けたらいいなとか思ってたんですけど、それどころじゃないやつ。東京の桜とかも見に行きたかったな。 さらっと言いま…

無職、車をぶつける

どうも、無職です!(マイブーム 今日は車をぶつけた話をします。 今ちょうどミラーとミラーの接触をしましたよ!やばい!と思った方向けの話です。 相手も降りてこなかったし大丈夫だろ!とそのまま逃げると当て逃げに該当するかもしれないよ、な話。 私の場…

無職になってやること

どうも、無職です(最近のパワーワード 無職になってやらなくちゃいかないこと、いくつかありましたが生来すっとこどっこいなので忘れていました。離職票が会社から送られてきて気がついた。 1.失業保険の手続き これ正式名称は「雇用保険」なんですね。失業…

16人にハマった話

どうも。限界女です。 暇なので、人生が楽しくなった話をしようと思ってこれ書きはじめたら本当終わらなくてまとまりがなくて困ったものだけど、とりあえず纏まったので出します。 クソ長いのでご飯が炊き上がるまでの暇つぶしにでも読んでやってください。 …

疫病がにくい

そうだ、大仏をつくろう。 疫病が流行っていますね。私の住んでいる地域は罹患者は幸いといえるのかよくはわかりませんが、まだいないです。ですが、昨日女にとってのっぴきならない例の物を買いに近所のスーパーに行ったところ、日用品の棚がスカスカでここ…

傷病手当のこと(2回目)

先日、請求手続きをした傷病手当が振込されました。 そのときのはこれ(過去記事貼り付けができる女になったよ) sayochi-e.hatenablog.com 今日たまたまカード引き落としうまくいったかな?と確認したところ、口座の金額が桁違うだろ!という額になっていた…

1日の過ごし方(リターンズ)

休職してから2ヶ月半が経とうとしています。 人間らしさを感じるようになってきて、あと暇つぶしも限界になってきたので何かをしたいなって思う。 今日は7時半に起きて(二度寝してしまった)、朝食食べて新聞読んで、身支度をある程度して、会社に連絡するか…

座席の見え方のはなし

タイトルそのままのはなしをしまあす(デカ声 雑記を兼ねて、あと自分でも後々どんな見え方だったかなという備忘録でとして。 行ったことのある劇場って少ないんですけど(観るものがたいてい決まっているので)そのなかでの情報共有的なやつだよ!よおし行…

傷病手当というもの

休職前に貯まってたお金が底をつき、毎月積み立てていたお金に手を出しました。罪悪感すごいけど、何に対する罪悪感なんだろう。 休職から2ヶ月経つので傷病手当の申請をしました。 先月末に受診したときに医師にお願いしたところ、先々月と先月とで申請する…

退職ということ

先日、休職時にお約束ごととして言われていた「月一回診断書を会社に提出」してきました。 前月は休職時に診断書渡していつからいつまで休ませろという内容だったみたいなので出してなかったんですが、今月は出しといたほうがいいかな…といったところ、役員…

初心者のつぶやき

ミュージカル、オタクと言えるほど観られていないのですが最近色々観つつあるのでなりかけなのかなと思います。 今年はロミジュリ外れて、エリザベートはありがたいことに6回くらい観られました。その後はラブズレイバーズロスト、WSS、…回数多いけど、作品…

今年もよろしくお願いします

2020年になってからなにも呟いていませんでした。 昨年は家族が亡くなったのであけましておめでとうでもない新年ですが、年賀状は友達(新婚さんだったのが赤ちゃん生まれたって)と、どこで私の住所調べたのか恐怖しかない元職場の上司から孫の活躍を自慢する…