サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

16人にハマった話

 

 

 

どうも。限界女です。

暇なので、人生が楽しくなった話をしようと思ってこれ書きはじめたら本当終わらなくてまとまりがなくて困ったものだけど、とりあえず纏まったので出します。

クソ長いのでご飯が炊き上がるまでの暇つぶしにでも読んでやってください。

 

今週のサバは4本立てです。

 

 

 

 

きっかけはザワ


私はアラサーの崖っぷちパラサイトシングルのOLです。とても簡単に話すと、今年の春に転職したのですが未経験入社でOJTとは?みたいなところで半年経たないうちに月50時間超の残業の日々を過ごし、心身おかしくなって適応障害と診断されて、休職へ。
とりあえず休んでいます。


休む前に日曜、今日逃したらもう上映期間の都合上見られないかもって時に映画HiGH & LOW THE WORST、通称ザワをキメてきました。

youtu.be

オタクの間では「ザワ、観たか」「応」みたいに話題になっていたので、多くの人が見ていると思います。もしまだご覧でなければ円盤発売されたら持って行くので是非ご覧いただきたい。
あまりに最高すぎて1週に2沢仁志した。(それ以上は上映期間が終了してしまい断念)
元々ザムはDVD、EOSは映画館でばっちり鑑賞してFMは舞台挨拶のライビュを観るほど波に乗っていたし、ドラマはBS日テレで放送していたのを全部録画して何回か見返していたのですが、昨年から今年にかけて家族が病気になって、金稼げる女になろうと心機一転 30前に転職しました。未経験可のところで、まぁ今考えるとブラックの条件が全て揃っていてロイヤルストレートフラッシュみたいなところだったんですが給料が良かったんだ。それだけの理由でそこに決めた。
激務すぎる上に、休みは家族の入院している病院に通い、退院後も介護が必要な家族のために家から出られないような生活をしていて、ザワの波にうまくのれずにそのまま。
最後のあたりはザワ観てから最高じゃないですか!とAmazonプライムで聞けるTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのアルバム…これです

(itunesのでごめんね)

 

THE RAMPAGE

THE RAMPAGE

 


と姉の推しであるGENERATIONS from EXILE TRIBEを車でポンポコ聴きながらギリギリの精神状態で通勤していました。事故らなかったのが奇跡的で、友達に「会社変わってから朝よくすれ違うよね!?」と言われても、え!??いた!?と反応を返せず、笑えませんでした。私の車も彼女の車も目立つ色の車なのにです。往復の記憶が飛んでいるので、本当に死んでいてもおかしくないのではないでしょうか。どっこい生きています。


通勤以外も心療内科への行き帰りとか常に車で聞いていたら、(ランペイジがすきだわコレ…)というオタク特有の悟りに近い心境になり、ジェネが好きな姉にその話をしたところ、アルバムを買うとDVDがついていることを教えられました。「16人だからパフォーマンスも多分カッコいいし、(私が)今まで行っているライブのどれとも異なる格好良さ」と言われ。
私は今までジャニーズ(嵐とかNEWS、∞など)と声優(宮野さん、キラミューン関連)、舞台俳優のライブに行ったことはあるのですが、それとは異なる格好良さとは一体?その謎を探るべく、我々はCDショップへと向かったーーーー

 

 

ライブDVDを観て

ちょうど2nd albam"THE RIOT"が発売された後で、無事にライブDVD付きのCDが買えました。DVDなのは車のナビで聴きながらお出かけしたかったんです。
でも、初回は家のTVでみよう。
その選択が正しかったことは、DVDの再生ボタンを押した瞬間、すぐわかりました。
ペンライトの光のない真っ暗な空間に、映える赤い照明。花道に並んだ16人。響くベース。声。何といえばいいのか、観客側の感想を表す表現力がどこか行ってしまうような圧倒的な力強いパフォーマンス。力強く、でもバラードではうっとりさせるような甘い歌声で。
宇宙ネコ(ぐぐってください)みたいな顔で2時間があっという間でした。


ランペはHIP HOP系というのかな(音楽に詳しくないのでよくわからない)

ジェネはライブとかMVとか観ていただくとわかるんですけど、キラキラしててアイドル寄りかなって感じがします(あくまで私の個人的な感想ですよ)
ジャニオタの友人をお代はお支払いするから!とカラオケに連れ込んで見せたところ「オラオラ系だね」と言われたので、まぁよくわからないですがとにかくカッコいい系だと思います(語彙力)
ダンスも種類が違うのだと思うけれど、うまく表現できないのですがすごく伝わってくるものがあります。ボーカル3人が歌って表現する、13人が踊って表現する。歌っている周りで盛り上げているとか(勿論そういう意味もあるのでしょうが)それだけじゃない。ボーカルとパフォーマー(踊ってる人たちはそう呼ぶそうです、学習)がしっかりいる意味がとてもよく分かるんですよね。すごい。
しかもそれぞれ得意なダンスの分野があるようで、多分パフォーマーショーケースでそれぞれが披露されてるダンスなのだと思いますが、私は体育全般ダメで、ダンスの時間も地獄だった人なので何がなんだか全くまだ理解が追いついていない。これから学習したいと思います。


ボーカルもボーカルで3人とも違う色なんですよね。調和が取れているのだけれど、三原色みたいなそれぞれの個性があって。個人的な印象ですがRIKUさんの声は赤、壱馬さんの声は青、北人さんの声は黄色って感じ。でもこれも曲によって全く変わります。印象が本当に曲によって変わりますよね。すごい。
あとボーカルが踊ってる。これはびっくりでした。歌番組とかだとこういう系のグループってボーカルが踊っている印象がなかったんですが、歌い終わって後ろに回ってフォーメーションを変えてからまた歌いはじめる、とかではなくて最初はパフォーマーの顔も覚えていなかったので、誰かわからなくなっている。ボーカルだけどパフォーマーと遜色ないくらい踊る人になっていて、ここもさすがだなって思ったポイントでした。歌番組とかで観ていてもRIKUさんをよく見失うけれど、あの人は最強だと思う。すきです。

 


ハマってすぐに2ndアルバムを購入したことは前述しましたが、勢いに乗って1stも買いました。我ながらすごいお金あったんだなと思いますが、帰宅する泥は帰宅するのが精一杯なのでお金を使わないからそれなりに貯金あったんですよね。

1stは2CD+2DVDの限定盤だったのですが、DVDの内訳は1枚はライブDVD、1枚はMVとドキュメンタリーでした。

武者修行の様子から候補生から正式メンバーになって、そこからの努力と頑張りとまっすぐな姿勢と。16人が1つになって、16人を知って、16人だからこそ16人にしかできないことを求めていく様子が収録されていました。今、こうやって応援できているのを感謝せずにはいられない映像作品になっていて、2回目はメモ取りながら観てたけど途中で諦めたよね。毎回見入ってしまいます。おまけに付けてくれてありがとう。


そんな感じで12月半ばには16人全員がわかるようになりました。歌番組を見ていっぱいいるとか言ってた人が任せろ状態になり、何ならEXILEもSECONDも三代目もわかるようになってしまいました!すごい学習力!

元々ハイローのおかげで出演者は理解できていた上に、WOWOWで録画してあったハイローのライブも観たのでパフォーマーさんたちも含め何となく分かるようになったみたいですね。量をこなせばできるって受験の英語の時間みたいですが。

 


えーと、まぁ16人のこととかLDHのこととか色々詳しく説明されているブログは他にもあると思うので、私の感じたことだけ書いていましたが、そんな感じで未体験の素晴らしさだったわけですよ!!!眼福!耳福!
あとぴったりなことに11月から12月にかけてって歌番組の特番が多いじゃないですか。LDH所属のアーティストが色々出演される機会が多くて、ランペもかなり出ていました。
11月は本当に文字通り、帰宅する泥→上澄みが出社みたいな生活を送っていたので全部は観られていないかと思うんですが、何かでSWAG & PRIDEを披露してた時に「青っぽい衣装のはふじおの人かもしれない」くらいに観ていたのはついったーにつぶやいた記憶があります。12月に入って、FNS歌謡祭とMステをみていたのですが、すごい。毎日色々漁っていたおかげで全員わかるし、生歌でのパフォーマンスのクオリティが本当に高い。何回見返していたことかわからない…。

 


オタクは行動が早いものと昔から決まっているかと思うのですが、私もその口でした。
今から行ける現場はどれかと調べたところ、12月中旬現在だと
・2020年パーフェクトイヤーのライブツアー
(ほぼ申し込み終わっていて一般先着しか残っていないような状態。SNS検索するとFC会員でもチケット取れていないとか色々出てきて無理みが強いみたいでした)
・26日のザワの応援上映&ランペのライブ
(これも残すは一般だけ)

・貴族降臨の試写会

(まだまだ希望があるようでないようで…?これからまだ申込できるみたいでした)


この3つで、ツアーはふぉろわさんにも手伝ってもらって10人以上で仙台公演狙いましたが全く当たらず。一般も無理でした。こんなに人気あるんだ…と、当たり前なのですが応援している人の多さにびっくりしました。
残すはザワの応援上映&ライブ。
これはローチケ店頭で一般先着を頑張ったところ、意外にもあっさり取れました。姉がジェネはローソンの店頭から一般で取れるよと軽く言っていたので、なるほど確かに……と思っていたんですが、どうやらかなり運が良かったようです。というか、Lコードあるやつは店頭から取れる。学習しました。
ということで、行きました。

 

 

ライブ(というか応援上映)に行った

 

高速バスで都内に出て、会場に着いたのは14時頃。平日だしそんなに混んでいないのでは?という甘い考えでグッズ販売開始1時間後に新横浜駅に着いたのですが、その時にはもう既に列がアリーナ正面脇から階段を上がって裏手に出て並んで折れて…という状況。昔行ったプリライ並みだなと思ったよね。あの時も寒かった。

で、並んでいたところやはりファン層が若い。高校〜大学生くらいの子が多く、お母さんと並んでいる子もお母さんが若い。あとアピールがすごい。首から似顔絵のフェルトみたいなの下げてて正直ビビった。生首!?

ところ変われば文化も違う、ライブDVDにも名前のボード的なものをアピールしてる子もいたし、うたプリのライブで痛バや紫モチーフのものを取り入れたり、私が昔厚紙と蛍光紙で作ったジャニのうちわ的なものなんでしょうか。正直これを書いている今となれば誰が誰かグッズの似顔絵でわかるけれど、なかなか難易度高そう。あと力作過ぎて素直にすごいと思った。

そんな感じの列に仕事帰りのOLに見えるようにとキメず何のアピールもしてないアラサー女が一人で並んでるのは地味にキツかったです。友達がほしい。

 

いつのまにか物販列が入場待機列になり、よくわからないまま入場開始直後に入ってお目当のグッズを買い(と言っても姉に楽しむなら絶対に買っておくようにと言われた旗とタオルだけなんですが)3階スタンド席最後列に来たは良いものの、私の双眼鏡じゃ顔が見えないことが発覚。

帝劇では良い仕事してくれてたけど、横アリはダメだったらしく、応援上映終わって休憩後、鳳仙のキャストさんが出てくるたびにウワ…見えない…と固まってしまった。

諦めてモニターを双眼鏡で見ていましたが、記憶がほぼぶっ飛んでいます。ぼんやりしたのをメモします。

小田島役の塩野さんは本当まんまで表情豊かにお話しされていて、あと本当お綺麗だった。ありがてぇなあ…オタク特有の感謝の意をどこに表したらいいのか分からないのでSNSをフォローしました。

仁川役の小柳さんは、ねぇ?私ゴツめの強そうな方がとても好きなんですけど、むちゃくちゃガタイ良くて厚みがあって、小田島やサッチー役の志尊淳さんたちとまた違う強さがあって仁川〜〜!と応援上映で叫んだ甲斐があった。団地戦の時に後ろの方で仁川過激派みたいに叫んでたのは私だと思います。鳳仙だと一番好きなんだけど???仁川、本当に強さと優しさがあってすきだ。

沢村役の葵さんはスタイル良すぎてびびった。映像の中だと全然わからないじゃないですか。でもって優しくて不器用で。あれに守られちゃうユイちゃん、それはフォーリンラブだよな。

志田役の荒井さんは元々舞台が主食だったのもあってお名前と顔は存じていたけど、綺麗な人なのに凶悪な顔もいいなぁと思いつつも本物はやはり綺麗でした。

佐智雄の志尊淳さんは存じていましたけどやはりオーラ違う。出てきた瞬間の会場の喜び方も違うし、あとダブルアンコールの楓士雄と肩組んで出て行ったりともう美と美が絡む過剰な供給でした。綺麗で強いはオタク好きだもんね。

山田裕貴さんは本当に山田さんというよりも村山良樹で、それ以上の言葉が見つからない。村山たちの卒業でしんみりしつつも決めたことにはついていくぞっていうオタクたちに、ニカッ!と笑うあの笑顔で応えていらして。

考えれば私の中では村山良樹は山田さんで、山田さんと言えば村山良樹で。表情がやはりよかったです。最後という訳ではないのだと思うけれど、あの場で拝見できてよかったなと思う俳優さんでした。

 

壱馬さんは楓士雄まんまのスタイルで出てきて、後半キャスト陣で並んでいる時は終始志尊さんとわちゃわちゃしてて可愛かったです。

ライブ開始してからの煽りとパフォーマンスはやっぱ圧巻で。進○ゼミじゃないけど、ライブDVDと一緒だーーー!ってなっていました。

中盤のDream OnのところもRIKUさんの煽りがアー!ってなりましたよ。ならなかった?

アー!ってなったところといえば、私本当に本当にWELCOME 2 PARADISEが好きなんですけど、MVはギラギラかつオラオラしてきて最高だし、お姉さんたちの絡みもあって大人っぽくて、その上メンバーの表情がむちゃくちゃいいんですよね。

脱線しました。MV一時停止しながら解説したいくらいW2Pが好きな曲なんですけど、壱馬さんの「すり抜けてGPS」がとりわけすきだし、その後に続くRIKUさんたちの波のフリがかわいくてすきだし、サビの吉野さんがグラニュー糖だし(終わらない)

それが生で聞くことができて本当に言葉にできないくらい嬉しかったです。RIKUさんの「最高の思い出作っていきましょう!」、私にとって初めてかつ最高の思い出になりました。

壱馬さんが帰る元気だけ残して後は出し切れと煽るので、本当に年甲斐もなく騒いで楽しんできましたが、まわりがみんな楽しんでる中、騒がずにいられるかってぇんだ!

 

ライブの開始の時間も時間だったし数曲やって終わりかなと思っていたので、ドーベルさんたちも含めて全部で20曲近くやってくれて、いいの?ってくらい楽しませていただき本当にお礼の言いようがない。あれで9800円て大丈夫?と謎の心配をしたくなるくらい、大満足でした。ありがとう。

なおこの時、宿を秋葉原に取るというよくわからないことをして本当に大変な思いをしましたが、いいカプセルホテルだったのでメモしておきます。今度はドーム公演行くときにここにするかも。問題は怪しいお店を抜けていくのでちょっと怖かった(通ったルートが悪かったかも)

https://www.jalan.net/yad306582/

 

 

 ライブに行くために頑張る

さすがに、というか医師の指導を守らなかったツケで帰宅してから3日くらい寝込んでいましたが、翌日のMステの時は起きてテレビ観ながら「この人たちを観たんだよなぁ」と実感のない、でも余韻にひたって思い出していました。そして決めました。1月に入ったらFC片っ端から入ろうと。何がなんでも追加公演のチケット取って、もっと近いところでちゃんと楽しんで、応援したいと。

 

そのためには転職先を早く決めるしかない。

 

1月末に休職中の会社の役員面談を済ませて退職を決めて、2月に入ってからハロワ登録、履歴書送付して書類選考で落ちての繰り返し。

その間に静岡公演で埼玉の再追加公演が決まり、24日の再追加公演のチケットが取れました。25日は諦めかけていたのですが、心優しい方のお陰で無事に行けそうです。でもって26日の今市さんと登坂さんのライブも行きます。

 

オタク、行動力ありすぎではないか。

オタク、勤め先どうするんだ。

 

後は勤め先を決めるだけですねー!一番大変なものが残ってしまいました。余談ですが地方で土日祝日休みで盆正月休暇があって給料は最低限…という条件になると募集が殺到して、求人によっては3桁の応募があると言っていました。業種によるのだろうけど、すごいですね。他人事じゃないけれど。

120連休後の無職10日目にして世の中厳しくて泣いていますが、元気です。

 

びっくりするくらいの行動力でこの数ヶ月動いてきたのですが、頑張ってるひとをみているとこちら側も奮起してしまうこの感覚、本当にすごいと思います。何より供給がすごい。

今まで露出の少ない舞台俳優にハマっていたからか、雑誌やTVなどのメディア等の露出にくわえて一人一人のブログにインスタ、ツイッター、そこにTikTokやら何やら。刺激が多いのでこちらもまた奮起するというか、私も頑張ろうって気持ちになるんですよね。目の前のこと、ひとつひとつ出来ることをやって、ファンとして恥ずかしくない人間でいたいなと。本当その一言に尽きます。RAMPAGEのファンだって胸張って言える人でありたいとかいうやつです。照れるね。よせやい。

あと結構人目を気にしてビクビクしてたタイプなんですけど、一番若い子が5歳以上年下のグループのファンになった以上(?)いよいよ怖いものは無くなってきたので、気にせず欲しいものを買って、着たい服を着て、好きな髪の色をするようになりました。若作りする必要もないけど、無難に生きて行くのもなんか違うなって思えたので。ブランド物の財布とかも不相応とか思ってたけどアラサーだし!!!稼いでるし!という謎の心の強い女になりつつあるので、勢いで買ったり。なんか楽しくなってきました、人生。

 

「人生は自分の物語」

「誰もが全員主役だ」

ハイローのザライブで最後にあったとおり、私が人生を歩み続ける限り、私の物語は終わらないんですよね。頑張ろう、人生。

長くなってしまった。よくわからなくなってきたけど、人生楽しくなってきたよって話でした。

 

ありがとう、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE