サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

いってきたよ大劇場!(続き)

初めての宝塚大劇場観劇(ようやく本編)日記です!

 

前半にて宝塚大劇場にたどり着いたところでものすごいことになっていましたが、これからが観劇ですよ!(本番!)f:id:sayochi_e:20220424153155j:image

 

さて、いよいよ。30分前に改札が開き入場できる流れでしたが、入ってすぐのホール向かって左手にありました!楕円の!スチールのやつ!(正式名称教えて欲しい)

ついに!と興奮がどえらいことになってきました。
ホールがどーんとあって、左右に昇るあの階段もスカステや雑誌で見たやつだし、お花や自動演奏ピアノは東宝にもあるけどなんでこんなに感動してるのか。わからん。座席に着く前にもう楽しみ尽くした感がある。

 

お芝居自体は「大江戸スクランブル」というサブタイトルの通りでしたし、ショーはこ、これ〜!!っていう脳内ドーパミン大爆発な煌びやかさで楽しかったです。
大興奮だけど一人旅なので観劇垢に呟き、牛のように反芻しながら梅田へ。

 

梅田駅。来た方向が逆になっただけなんですけど、少し迷いました。
とりあえずJR大阪駅…ヨドバシ……と歩いてたらヨドバシが見えてきたので助かりましたが、人も多いし暗いしで夜は怖いなと思った(防犯的な意味ではなく迷宮的な意味で)
夜ご飯はフォロワーさんに教えてもらったお店に行こう!と阪神百貨店に向かったのですが、そもそも土地勘がないのでもうダメ。
着いた頃にはもうお店ラストオーダー終わってた。
梅田に着いたのが20時近くでホテルで一休みなんてしてるから!
諦めてJR大阪駅の中の551で肉まんと焼売を買い、途中のオサレスーパー・イカリ(成○石井みたいだった)で酒とサラダを買い帰宅しました。
こんなはずじゃなかった、心残りはここ。

 

ホテルはレスパイア大阪でダブルの部屋を一人でつかう贅沢をしてました。
新しい建物で高層階だったからめちゃくちゃ夜景が綺麗だったよ。
遮光カーテンでぐっすり寝れましたし、お風呂も広くてゆっくり休めました。
朝ごはんも美味しかったし、雰囲気も客層も良くスタッフさんも親切だったので次回もここでもいいかも。

f:id:sayochi_e:20220424164845j:image何が見えてるのかどっち方向なのかさっぱり。
f:id:sayochi_e:20220424164838j:imageウォームピラーというシャワーでドラマのシャワーシーンみたいな水浴びができたぞ(全身に浴びれるから温まって疲れが取れやすいってこの前言ったカプセルホテルに書いてあったやつ)

f:id:sayochi_e:20220424164842j:imageスカステもばっちりですし、風呂まで聞こえるのでハッピーバスタイムよ!

 

気を取り直して2日目!(4/17)
この日はマチソワ2公演観るので気合い入れていましたが、地元からの上京して2公演みるのとは違い全然楽しめた。
疲れが違う。びっくりでした。
大劇場に着いてスムーズに客席へ。
この回は2階席でしたが、観やすかったです。最初よりも後ろだったはずなのに、不思議とよく見えた!
休憩にはジェラートをいただきに行きました!
コラボスイーツとかもう本気で素晴らしかったです。おいしいし。f:id:sayochi_e:20220423215007j:image

おだんご(劇中に出てくる)+桜のジェラート+あんこ等+トップさんの地元が愛媛なのでみかんっていう組み合わせがもういい。いいね。
そして公演後はマチソワ間にカフェテリアのフルールでお昼をいただきました。
これまたコラボメニューなんだ。テーマパークだね、ここ。f:id:sayochi_e:20220423215612j:image

メインは牛肉のトマト煮で、ほろほろしてて美味しかったし、三度笠に見立てたモナカとその裏にあるごぼうで作った刀、ほうれん草のソテー的なのがあのマント(道中合羽)でニヤニヤしちゃうやつ。見た目でも楽しめるの最高でした。お手頃価格も嬉しい。
カフェテリアは1人用の席も沢山あって回転率がいいので全然待たずに座れました。すごい。

 

その後で整理券をもらっておいたキャトルレーヴへ。
買い忘れてたものと、昨日売り切れてたポケットカレンダーが入荷されていたのでしめしめ…!とレジに並んだところ、列の途中にあったカレンダー(A3)が目に入って気が付いたら買ってましたね。礼さん瀬央さん月城さん柚香さんの4人のカレンダーがあちらこちらに既にあるにも関わらず。丸めたりできないので大袋を持ってバスターミナルを彷徨うことになりました。カレンダーは通販で買うのが一番ですよ(教訓)

 

15時半からの前楽でムラでの夢介は見納め!と呟いたところ、フォロワーさんから「ムラにいるんですか!?」とDMがあり、まさかの片手に収まるくらいしか相互さんがいないのにも関わらず、フォロワーさんにお会いできることになりました。
幕間に無事にお会いできて、公演後に夜ご飯をご一緒することに。
大阪らしいものを何も食べていないというお話をしたところ、お好み焼きのお店にも連れて行っていただき、道中色々な話に花が咲いて最後の最後にとても楽しい思い出で締めることが出来ました!なんていう偶然!
いただいたお好み焼きとねぎ焼きもあまりにも美味しくて、というかねぎ焼きが美味しすぎた。醤油ベースとソースでハーフにしてもらったんだけど、ふわふわでネギとこんにゃくと牛すじがまた美味しい……梅田のSAKURAというお店でしたが、カウンターもあったから一人旅でも行けると思うので、また行きたいな。f:id:sayochi_e:20220423222414j:image

 

そんな感じで最後にびっくりのあったかい展開が待っていた、はじめての宝塚大劇場遠征でした!
次はいつ行けるかな?ライトなオタクとして細々と、でも長く続けていきたいとは思います。
次は宝塚ホテルで夢の中に浸ったまま眠るのもいいな!楽しみです。ありがとうございました!

f:id:sayochi_e:20220424153253j:image