サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

初めて大劇場に行ってきたよ!

昨年2021年に宝塚歌劇にハマり、あっという間に友の会に入って東京宝塚劇場のチケットをご用意していただいたのが、その年の12月のこと。
翌年4月には聖地(という表現しか思いつかないけど失礼だったら直します!)の宝塚大劇場に降り立つとは予想できようか!否!

 

ことの次第は、2022年1月。東京国際フォーラムにて開演予定だった雪組のODYSSEYが、コロナ禍のため全公演中止になりました。宙組の和希そらさんに魅了されていたため、雪組への組替え後の初舞台はなんとしてでも見たい……!と先着順で何とかチケットを取ったところでのこの仕打ち。私は和希さんのダンスが大好きだし、雪組といえばダンスなので、お子様ランチでハッピーセットになるはずだった。皆様お稽古も頑張っていらしたと思うんです。それが中止って…言葉にならないよ……。
次の公演っていつになるんだろう?何が何でも絶対に観たい!と固く決めた私は、思いつく限りの手段でチケットを取りました。(とは言っても友の会と阪急夢組とおけぴの同行者募集なんですが)
で、実感も湧かぬまま双眼鏡を新調してついにその日を迎えました(前置き長いよ)
※本編の感想は東宝観劇後また書きます!そしてとても長いので前後に分けます!

 

1日目(4月16日)
地元を始発の電車で名古屋まで出て、そこから新幹線と在来線乗り継ぎで何とかJR大阪駅に着きました。絶対乗り換えに余裕が持てない自信があるので、前日にチケットをみどりの窓口で購入。安心感が違う。

f:id:sayochi_e:20220418170549p:image

梅田で宿泊するホテル(今回は阪急の系列でスカステ(専門ch)が観られるレスパイア大阪にしました)に荷物を預け、迷いつつも阪急の梅田駅に到着。この時点で11時近くなっていたので、マチネには始発でも間に合わないんだなとしみじみ。
雲雀丘花屋敷駅止まりの普通電車に乗るなどして、大変混乱しながらも無事に12時前には着きました!宝塚駅
ホーム降りてからもう導線がようこそ宝塚大劇場へ!だし、改札出てからの階段!有沙瞳さんよ〜お母さん〜!!(泣いてる)

f:id:sayochi_e:20220418171326p:image

これがあの像!と感動して撮ってました(感動その1)

f:id:sayochi_e:20220418170957p:image

 

事前に観劇垢のフォロワーさんに教えていただいたアドバイス通りで、ソリオと花のみちを抜けて少しずつ非日常へと足をすすめている感覚がもうたまらないですね。
街並みが整っているので、オシャレ。
ちなみにお昼は前を通ったところ並んでいなかったので、Tea House SARAHさんでキッシュのランチをいただきました。
キッシュはシーフード(右)とほうれん草ときのこだったんですが、キッシュってこんなに美味しいの?って位美味。サンドウィッチも小降りで美味しい!内装も素敵で乙女心くすぐられる!また行きたいです〜!f:id:sayochi_e:20220418172134j:image

 

そしてついに宝塚大劇場に到着。体感10分もかからず、あっという間でした。
ちょうど入り口の八重桜も良い頃でまた綺麗でした〜!ここが…!と入り口だけで10枚くらい写真撮るオタク。初めての感動忘れない。

f:id:sayochi_e:20220418172249j:image

 

入り口には検温が設けられていて、チケットがなくても改札前までは行けるので、近くに来たから〜とキャトルレーヴに寄ったりできるの素敵ですね。
左手にはレビューショップ(お土産お菓子専門)、右手にはカフェテリアのフルールがあって、その先にもグッズ専門のところが2軒、その先には喫茶に郵便局、ジェラートショップまであって、本当にテーマパークみたいでした。
すごいな。100年続く娯楽なだけある。
変身スタジオや南キャンの山ちゃんが紹介してた合成写真が撮れるブースもあって(畏れ多くて勇気が出なかったけどいつかやってみたいね)、天井はどこもシャンデリア的なキラキラ。本当に非日常の娯楽を楽しむ空間で圧倒されていました。f:id:sayochi_e:20220418193843p:image

 

着いた時間がちょうど1時過ぎで時間もあったので、宝塚歌劇の殿堂へ。
改札横のレストランの隣の階段を登り入館。歴が極浅なので「なんかすごい」という幼稚園児のような感想を持ちつつ、2階へ。前の公演のCH/FFのお衣装が展示されていて、身近で見ることができました。初めて宝塚歌劇を拝見したのがCHなので感激しっぱなしですね。

デザイン画も見られるし小道具は意匠が細かくて、ミックの身分証はシティハンターの説明が書いてあった!細かい!胸元のビジューをこんなにしっかり拝見できるなんて目が眩む!と遊び尽くしてきました。

時間に余裕がまだまだあったので、次はキャトルレーヴへ。レビューショップばかりでキャトルなくない?と混乱してたら一番奥にありました。今まで東宝とシャンテのお店には行ったことがあったのですが、TVでみるところだ〜!と感動。広い。品揃えすごい。OGさんのもあるし、何でもある。観劇前にとりあえずとスチールを買い込んでいたところ、夢千鳥(和希さんを初めて知った作品)のスチールもたくさんあるじゃないですか、止まりませんね(大興奮のあまり重複して買ってたり、ショーの写真を買い忘れていたのでまた翌日に買い増ししました)(何回行くんですかね)

 

観劇前なのにこんなに楽しんでいいのか?
まだ改札の中に入っていないんですよ。
宝塚大劇場すごい。

 

後半に続きます!