サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

わたしの夢叶えたよスペシャル 帝国ホテル編

突然ですが、先日(でもないよ、6月)に阪急交通社の夢組で宝塚歌劇観劇の宿泊プランで帝国ホテルに泊まってきたので、記録のために残しておきます。当たったけどどんな感じ?とお支払いを済ませて震えている、あの時の私のような人の参考になればいいね。

 

f:id:sayochi_e:20220728175747j:image

よく見るエントランス。よく見ると生の花でこれまた綺麗に丸に整えてあってすごい。
当日泊のプランで行ったので、事前にチェックインしてから観劇に行きました。カウンターもものすごい数が並んでいて、規模が全然違って場違い感がまた増してきたよね。チェックイン自体は簡単に済んで、荷物だけ預けて身軽になって劇場へ行ってきました。

座席はSS席確約プランでしたが、めちゃくちゃ良かった。今の雪組さんはトップさんの足が長すぎることで有名だと思うんだけど、その足をこう……見上げるんだよ。後ろが見えない。ショーの後半で私の贔屓がトップさんの後ろに来るんですが、(見えないという贅沢…!)と震えた。そんな席あるんですね?私はトップ男役さん大好きなので大満足だったけど。
あとあまり目があった!って気はしなかったな。2階席で見てた時の方がオペラグラス越しに合ってた気がします。
11時からの回が阪急交通社の貸切だったんですが、その後の15時半からのも観劇して、いよいよホテルへ。

f:id:sayochi_e:20220728181003j:image

エレベーターの中も品があるよね。
バラが1輪飾ってあるんだけど、わずかに開いた慎ましやかな美しさで、こう…良いホテルにきた感ある。


f:id:sayochi_e:20220728181028j:image
f:id:sayochi_e:20220728181000j:image
私が泊まったのは本館7階のダブルのお部屋ですが、誇張でなくめちゃくちゃ広い。ツイスターも出来ると思う。やらないけど。
なんかすごくて部屋に入る前に撮った1枚。格式が違いますわ。入り口からと窓側からの別角度でご覧ください。椅子が3脚ありますが、なぜかとてもしっくり来るのでゴッドファーザーみたいな気分になる。

落ち着かなくて、シルバニアファミリーのチワワの赤ちゃんを置いてみたの図。かわいい。

f:id:sayochi_e:20220728180956j:image

ベッドサイドのタブレットで照明と窓のカーテンの開け閉めができます。スマートだ。
f:id:sayochi_e:20220728181024j:image

窓からの風景ですが、日比谷公園側のお部屋でした。恐らく右側にみえるのは日生劇場かな?外壁や雨樋が凝っていて、オペラグラスで観てしまったけどよく考えたら不審者。

f:id:sayochi_e:20220729230415j:image
f:id:sayochi_e:20220729230412j:image

夜になるとこんな感じ。21時くらいでもこんなにぼんやり明るいので、東京だなってしみじみ思った。

 

お風呂と洗面所。

f:id:sayochi_e:20220729230744j:image

洗面所に内線があるのでバスルームで転んでも大丈夫。バスルーム隣にトイレがあります。
f:id:sayochi_e:20220729230747j:image

お風呂のバスタブ。なんだか不思議?と思ったら蛇口下のところからお湯が出てお湯張りが自動でできる。そんなホテル泊まるの初めて……!アメニティは統一してみんなハーブ系の香り。良い香りでした。

f:id:sayochi_e:20220729230753j:image
f:id:sayochi_e:20220729230750j:image

設定温度は43度が最高みたい。摂氏と華氏に対応していてグローバルですね。さすが。

 

さてお部屋に戻りましてテレビです。よくあるタイプのテレビで細かい案内が見られるようになってるやつだけど、ヒーリングミュージックが延々と流れるチャンネルがあるので良く眠れると思う。
えーーー?と混乱しながらチャンネルまわしたら、ガンダムSEED DESTINYがやってて急にホームに帰ってきた感あった。

f:id:sayochi_e:20220728181012j:image

テレビ下の食器類。高級感がすごくてグラス系は使えなかった。
朝、ご飯食べて帰ってきてからコーヒーを一杯飲んだけどおいしかったです。コーヒーの良し悪しわからないマン。
f:id:sayochi_e:20220728181021j:image

テレビ下の引き戸にはアクセサリーケース。左のつぶつぶのボックスには何を置くのでしょうか。
f:id:sayochi_e:20220728181031j:image

ベッドは正方形みたいなサイズで大の字になってもゴロゴロしても端っこに行かない巨大サイズ。最高。自室に置いたら何も置けなくなりそう。
クッションと枕が二つあって何をどう使えばいいのかわからない庶民なので、一セットはソファに移動して、ひとつだけ枕使って寝ました。
f:id:sayochi_e:20220728180950j:image

 

朝、よく眠れたんだかなんだかよくわからないで早い時間に起きられたので、パークサイドダイナーにてパンケーキをいただきました。窓側でぼんやり外見てたらスタイルの良いお姉さんが大きな袋持って歩いてたりしたので、きっとジェンヌさんなんだろうなとか思ったりした。

f:id:sayochi_e:20220730213540j:image

パンケーキはふわふわで優しかった。ここのパンケーキにくるまってもう一泊したいくらい。上のはバターです。バニラアイスかと思ったろ。溶けなくて私もびっくりした。
コーヒーも多分おかわり自由だったぽいけど、結構お客さんが多かったのでそそくさと退散。
出てきた頃にはもうかなり並んでいたので、8時前には行っておくといいのかも。

 

おまけ。散々観察してたけどキャトルレーブ(宝塚のオフィシャルショップ。Jでいうジャ〇ショ。薄紫のショッパーを持ってる人はここに寄ってきた人だと勝手に思ってる)の閉店時間が!と慌てて出てきたら、いつのまにか夕刊が置かれてた。スマート!朝ごはん食べに出てきた時には朝刊が置いてあったし。
f:id:sayochi_e:20220728181009j:image

そして照明。とても可愛い。控えめな温かな色合いが最高。自室もこんな感じにしたい。f:id:sayochi_e:20220730214645j:image


あと肝心のお席。こんなすごい席、後にも先にも座れない気がする。
SS席なのに1列後ろはS席なのでお得ではない席ですが、真ん中!って感じなので。逆を言えば8列目がいかにお得なのかって感じだよね。

f:id:sayochi_e:20220730213917j:image

見え方はこんな感じ。SSだけどちょうどいい距離感、だけどめちゃくちゃ近くて戸惑いつつ常に見上げてた気がする。f:id:sayochi_e:20220728181037j:image

 

以上です!また別のホテルに泊まるプランが当たったらここでレポしますね。