サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

LOVE×OVERJOY

連休明けのお休み、いかがお過ごしですか。私は先日getしたFire stickでTVでYou TubeWatchしています。英語を並べると頭のいい人間になったようですが、実際はMVを延々と流してついったーみたりこうして駄文を投稿する程度です。全く高尚なことはしていないんだ。不思議だね。

 

そうです。Fire stickを買いました。L×Oのために。結果的に1回目のL×OはEXILE THE SECONDとTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの2公演視聴してどちらも最高でした。自室の小さなテレビがライブ会場に繋がっちゃうんだからすごいよね。欲を言えばもっと大きなサイズで、というのは我が家の都合なのですが巨大なテレビが欲しいです。

実際のところ、私は好きだわ!となってからLDHアーティストのチケットを5枚用意してもらっていたわけですが、全部が消えて終わりなんだろうなと思っていたので、ここでこうしてライブ会場にオンライン上とはいえ参加できるのは本当に嬉しかったです。

ありがとうHIROさん。

 

1回目はなんかもうあっという間で体感時間2分でやっぱこの人たち大好きだわというバカでか感情に押しつぶされながら、最後のseasonsでわたしも泣きました。ここ半年程度の新参者のオタクがなんだ!という気もしますが、大好きな人たちが心をこめて準備してきた時間と思いをようやく受け取ることができて、楽しい時間をありがとう!しっかり想いを受け取って、幸せになれたよ!と伝えることが出来て素直にうれしかったです。

画面越しだと力強さとか伝わってくる感動って、やっぱり現場で見るのに比べ何割減してしまうと思うんですよね。演劇も劇場でみるのと、DVDで見るのってやっぱ違うじゃないですが。それでもやっぱり伝わってくるものってあるので、オンラインでライブ配信が観れる令和の世の中に感謝です。

実は8月の帝劇でのオールスター大集合の歌謡ショーもチケットが取れていました。14日の推しの古川さん出演回で、ついに半年ぶりにようやく帝劇に……と涙がポロリでしたが、お盆期間また感染者が増えて地元の山奥でも東京から来た人たち、東京に行った人たちが感染源となって色々あったので結局は人に譲りました。今回は配信もあったので結果的に家族みんなでキャイキャイ言いながら観てたんですが、ここでもオンラインに救われていました。結果的に。

 

オンラインと現場行くのの大きな違いって、やっぱり現地着いて友達とかと合流して、入場して自分の席にきて事前にわかってはいたことだけど「こんなに近い…ヒン……!」or「こんなものだよね、わかってるわかってる〜オペラグラスの調子みとくか……」から始まり、前説、帝劇ならオケピから聞こえるオーケストラの音出し、ライブならスモークのあの匂い、隣に座る人が同じように楽しんでくれる人でありますように、もしくはご迷惑おかけしちゃうかもと一言挨拶したり、お隣は誰推しかな?と窺ってみたり。帰りの新幹線に乗るには何時ごろ出なくちゃいけないからアンコールまでいられるかな?とか、心配とわくわくが入り混じる本当あのライブが始まる前の空気感が大好きなんですよね。

終わった後の倦怠感と、これで帰らないといけないのか〜という寂しさと。グッズ買って重たくなったサブバッグ片手に駅やバスターミナルに着いて、(あ、あの人も仲間だ)とグッズ持っている人を見てニコニコしてしまったり、帰りの新幹線で次々に降りていく(全然知らない人だけど)仲間を見送ってみたり、だんだん近くなってくる田舎に鬱になったり。

家に帰るまでが現場なんですよね!!!

 

家でお酒飲みながらゆるい格好で楽しめるオンラインのライブも楽しいんだけど、やっぱり音響とか自室だったりで没入感に不満があるのも否めず。(映画館借りきって見たいです)

それでも全力でより伝わるように、楽しんでもらえるようにってみんなとても努力してくれていて、スタッフさんたちもカメラワークとかアングルとかとても工夫されていて、自分がステージに立っているかのようで、また違う良さがあるのでそういう微妙な点も相殺されて結局最高しか残らないんですよね!

ライブ中も、壱馬さんが何度も皆さんに届け!とか、明日からまた頑張る活力になれば、とか色々私たちファンの背中を押してくれる言葉をかけてくれるんですよね。彼らだって思うように仕事ができなかったり、そもそも仕事が減ったりで大変な中だと思うんです。私たちがメンバーを応援しているのと同時に、メンバーも私たちを応援してくれて、また会えますようにと願ってくれているのが伝わってきて、こんなにファン冥利につきることはないのではとも思うんだよねー!!!!

 

今日は2回目L×Oの〆であるEXILE TRAINなのでとても楽しみです。月末と月頭の仕事でまた頭使うので、元気もらうしかないね!

ちなみに今回のタイトルはL×Oにかけました。英語力ないのに頑張った。

 

 

 

ちなみに余談ですが新横浜からだと東京まで戻るのに時間がかかるのでアンコールまでいられないか、ギリギリまで粘って新横浜から東京まで新幹線で帰るとかしてました。実は横アリ嫌い。たまアリだとスムーズなのでたまアリが好きです。関西方面の人は逆なんだろうなー。