サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

無職になってやること

どうも、無職です(最近のパワーワード

 

無職になってやらなくちゃいかないこと、いくつかありましたが生来すっとこどっこいなので忘れていました。離職票が会社から送られてきて気がついた。

 

1.失業保険の手続き

これ正式名称は「雇用保険」なんですね。失業手当とか退職手当とか色々まわりは言ってたので正式名称知らなかったよ。

離職票と一緒についていた手続きの紙を見ながら必要事項を記入して、履歴書用にと撮った写真を2枚つけて色々やって提出しに行ったところ、昨今のコロちゃん(新型肺炎ね)騒ぎで説明会とかもなくYouTubeで説明会の動画見てねって感じでスムーズに終わりました。この日にまた来てねと言われオッケー!と思っていたところ、傷病手当もらってから辞めた人は医師の診断書が必要らしくて、書いてもらうのに3,000円。書いてもらったらもらったでそこに「うつ病」の3文字があったからと次はもっと詳しい診断書もらってくるようにと言われました。いま、面倒くさいの極みにいます。

外部に出すわけではなく、勿論見つかった勤め先にこの人心病んでましたよと言うわけでもなくて、診断書次第で紹介する仕事の内容が変わる的なことを言われたような?障害持っている人とない人では紹介窓口が違うらしくて、世間一般の普通の労働が困難って人はまた何か違うらしいよ。適応障害で仕事は辞めたけど、障害って程の障害はないような気がするけど。

働きたいだけなのね、面倒くさい。

(続き 3/31

細かい診断書を書いてもらったところ、診断が鬱病シフトアップしていました。まじか。

障害者枠の雇用枠になるようで、雇用保険窓口の手続きが終わったら障害者雇用担当の窓口にまわされてデータ入力をされて終わりました。ビビって「これのせいで採用取り消しとかになりますか?」と聞いたら、それはないとのこと。守秘義務があるので、私が言わない限り勤め先は知ることはないですよと言われて少し安心しました。別に悪いことしたわけじゃないのだけどね。)

 

2.年金の手続き

役所に行って「国民年金相談窓口」的なところに行きます。順番的には離職票貰ったらこっち先に行ってからハローワークに行った方がスムーズかもしれない。離職日を確認できる書類を見て処理してくれるので、先にハローワーク に出してしまうとまた並んでる窓口に行ってコピーくださいってやらないといけないので。(やってきた人)

今までは会社員、雇用される側だったので第2号だったらしいんですが、無職は第1号になって厚生年金から国民年金になるらしいです。で、理由が失業なので免除とか軽減とかの対象にもなるかもしれないので申請しときますか?と言われ、それは勿論!とそちらの申請もしてきました。貰える額が減るけど、というネックはあるものの私が年金もらえるようになる頃は多分75歳とかになってるんじゃないか、もしくはなくなってると思うし、それまで生きてるかわからないし、そもそも大学の時に免除してもらってましたので元々貰える額少ないんですよね。あまり長生きする気もないので、そこは気にしませんでした。

肝心の納付額は申請の審査が終了して確定した額を払えばいいとのことで、翌月あたりにくる満額のを払うことになるのかどうかまた後日わかるみたいです。

 

3.健康保険の手続き

一緒に健康保険の方の手続きもしていきなさいなと優しい窓口担当の方で、すぐに健康保険も手続きしてくれました。

最初にハローワーク雇用保険相談窓口で失業の理由が理由なので保険料軽減の範囲が適応されると思うので、雇用保険受給資格書が出来たら行けばいいですよと言われたんですが、窓口の人には「会社都合ではないなら該当しないと思いますけどね……また資格書が出来たら持ってきてください」と言われ二度手間‪(   ᷇࿀ ᷆  )‬と思いながらもまぁ即日発行してもらってきました。病院行けるね。

 

あと税の関係は休職が年末から、やめたのが2月末なこともあってすぐにどうこうすることはないみたいでした。とりあえずこの3点何とかしてきたよという日記です。

 

無職、地味にやることがあって忙しいよ。嘘です。暇です。

コロちゃん騒ぎでLDHYouTubeで過去のライブの動画配信してくれてるじゃないですか。あれ見てるのでとても忙しいです。

今のところ、SECONDのライブと3代目と登坂さんのライブを観ましたが、SECONDむちゃくちゃカッコいいな!??今年のライブツアー、初日を勢いで取ったんですけど行けることを神に感謝してるよ。本当。

登坂さんのはもう本当圧巻ですよね。私、すべての始まりがハイローの女なので、登坂広臣=雨宮広斗だしムービーがもう本当マジ感謝だし、chain breakerもやってくれてもう本当にかっこ良すぎる。かっこいい。かっこいいよ。

HEART of GOLDがだいすきだ。

 

 

おわります。