サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

無職のおわり

今日で無職が終わります。明日から社会に復帰します。120連休明けの社会復帰に正直恐怖しかありませんが、何事もどこの会社も最初から100をやらせようとは思わないのではないかという楽観的なアレで乗り切っていきたいと思います。ダメだったら早めにここに逃げてくるからね、よろしくね。

 

12月から120連休、何やってたかのまとめをしたいと思います。

 

1.LDHについて学ぶ

これはもうわざわざ言わなくてもっていう感じですね。12月はhuluでプリレジェと貴族誕生を履修し、1月にFC入会したのでLDH TVでランペのわちゃわちゃを見守っていました。2月の終わりからLDH JAPANYouTubeでライブを配信してくれたので、3月はほぼ暇があればライブ動画をみていました。ダンスのレクチャーは見て楽しむ。踊れない。

他にはjamを見たり、月刊EXILEのバックナンバーを取り寄せたり、ランペの雑誌の気になったもの読んだり、Spotifyに入り色々な曲を聴いて楽しんでみたりと軸になっていました。ここまでかい!と思うと面白いね。

 

2.イタリアにいく

1月の初めあたりから7泊8日でイタリアに行きました。ゴールデンルートを楽しむというやつで、ミラノから始まり、ベネチアボローニャ、ピサ、ローマ、フィレンツェナポリアマルフィポンペイ……くらいかな?周遊なんですけど、イタリアって世界遺産に行くようなものなので市街地にバスが入らないんですね。

むちゃくちゃ歩きます。石畳なので、また疲れる。

あとスリがいます。ピサとボローニャで会いましたが、慣れている人は一見してわかるみたいでした。一緒に行ったご夫婦がボローニャでパスポートをスられたらしく、色々大変なことになっていました。基本よくわからない人たちなので、店員さん以外は気軽に近寄ってはいけないようです。店員さんといえばとても皆親切でした。日本人金持ってるからな!

人生で一度は行きたかったベネチアでゴンドラに乗れて、大好きなジョジョ5部の舞台を色々巡れたのでとても楽しい旅行でした。

ご飯も本当に美味しくて、お腹に余裕があればジェラートを食べまくっていましたが2.5ユーロ程度でダブルの豪華なジェラートが食べられるので冬だろうが何だろうが食べなくては損です。肉製品は持って帰れないので、食べられるだけ食べておいてください。サラミやハムなど本当にびっくりするくらい美味しいです。30年近く生きてきて一番美味しい肉製品はイタリアにあると思ったくらい。

基本会話は英語でなんとかなったのもよかった!ありがとうと美味しいをイタリア語でいうと店員さんがニコニコしてくれるのは、外国の旅行者の人がアリガト!オイシイ!を連呼するとなぜかこちらもニコニコしてしまうのと一緒なんだと思う。

ひとつ、覚えといて良かったのは炭酸水のないミネラルウォーターをよこせ!というやつ。

「アクア ナトゥラーレ、プレファボレ!」だったかな?飛行機の隣のマダムが教えてくれた。ガッサータは炭酸水らしいよ。炭酸水は変な味がするので苦手でしたが、好きな人は好きだと思います。

 

あとお土産はスーパーで買ってください。チョコはなんでも美味しいし、クッキーもなんでもぜんぶ美味しかったです。パスタソースもなんでも美味しいし、安いし。見た感じザラついたパスタがいいとガイドさんが言っていましたので、値段関係なくザラザラしたパスタを買ってください。見た感じトマトかな?位の適当な選び方で良いです、大丈夫!全部美味しい。

またイタリア行きたいなぁ。

 

 

3.AT限定解除に挑戦

10年近く前にAT限定で車の免許を取りました。身体的な問題ではなく、これからの時代はATだ!という両親の考えがあり、そうかしらとそのまま仮免に1回落ちる、見極めがもらえないなどして春休みの3月末ギリギリにとったものです。無事故無違反でお陰様でゴールド免許更新中。

なぜ取ろうと思ったかというと、4月からの就職先で必要らしいから。え、ギリギリじゃないですか。そう思ったあなた、ギリギリです。いつだってギリギリなんですよ私は!

20日に入校手続きをして4時間乗って26日に卒検という流れでしたが、MT車を貸してくれたいとこのお兄ちゃんも4時間は無理!と言うだけあって私は4時間+補習2時間でした。教習所のマダムに入校時に聞いたら大抵の方は4時間で大丈夫ですよ〜ウフフとか言ってたのに。ダメな人はダメです。大丈夫。

1時間目に基本的な操作を習い、2時間目に坂道発進を習い、3時間目におさらいと卒検のコースと縦列駐車のやり方、4時間目に卒検のコースを走って慣れると言うのが基本的な流れでしたが、坂道発進も信号待ちでのエンストもほぼ起こさなくなったにも関わらず、「落ち着いて運転ができない」「方向転換(ポールの垂れた車庫に一度入って元のところから出るやつ)が下手」などの理由で2時間教習所内をドライブしました。あとすごい言われたのが元々の運転癖が出てしまうのが減点になるから注意してと言われましたね……安全確認不足(ルーム、サイド、目視の3点セット)、幅寄せ忘れ(一時停止などのところでバイク等が脇にこないよう幅寄せをして止まる)などなど。

4時間目の高橋克実似の先生の合言葉「停まLOW」、5時間目のバニラ香水先生の「半クラでイケる」をぶつぶつと唱えながら卒検に臨みました。毎回先生方には「え?次何乗るの?」と聞かれ「軽トラですね……」と半笑いで返していましたが、普通はMT車乗れるようにする=外車やスポーツカーにのるだと思うので(いとこの兄ちゃんのもそのタイプです)これを機に憧れのシトロエンフィアットルノー辺りのかわいい車を狙うのもアリかもしれないと思い始めました。買えたらいいね。

そんな感じで何とかギリギリ、スケジュール通りに卒検を合格して即日警察署に行き免許証裏にハンコ押してもらってきました。祝。

晴れてMT乗れるようにはなりましたが、なるべく乗りたくないので指示があればATないんですか!と駄々こねてやろうと思います。坂道で人を殺めるかもしれないからな。

 

4.おまけ 保険とかお金の関係

・貰えたもの

傷病手当(休職中の3ヶ月分)…基本給+通勤手当なので1月あたり15万ないくらいでした。申請後に書類の記入ミスがあったり(それがまた提出後10日位経ってから来るから返送するとすごいロスタイムがありました)1ヶ月くらいしてから振り込みがある上にお知らせの葉書がくる前に振り込みされていてビックリした。お知らせとは。

 

雇用保険

離職票もらってから手続きをしたんですが、傷病手当貰っていて無職になったのとか色々緩和条件が揃っていてすぐに貰えました。

実際貰えたのは約10日程度の分のお手当なので、6万弱。ないよりはマシだけど、これだけでは生きていかないからやはり辞める前に貯められるだけお金を貯めておかなくてはいけないです。よくわかった。雇用保険もらえるのアテにして〜とか言うけど、日額5000円じゃ給料の半分しかもらえないってことになるよね。

また再就職手当(早く仕事を決めて無職期間が短いとその分沢山お金がもらえるやつ)も貰えるようなので合わせてその辺りもまた追記します。

 

そんな感じで休職3ヶ月の無職1ヶ月を過ごしてきましたが、人生初のこんなに休んだなっていう時間でやりたいこと沢山やってリフレッシュも出来てスキルアップも出来たので満足した引きこもり期間でした。

あとおやつにお菓子をすごい作りましたね。暇だから手間暇かかるやつ。ぼたもちや冷やして固める系から手作りジャム、ケーキやらなんやら。体重が増えも減りもしなかったものの恐らく筋力は落ちていると思いますので、ゆるく元に戻していこうと思います。

 

では明日の準備をして寝ます。