サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

無職、車をぶつける

どうも、無職です!(マイブーム

 

 

今日は車をぶつけた話をします。

今ちょうどミラーとミラーの接触をしましたよ!やばい!と思った方向けの話です。

相手も降りてこなかったし大丈夫だろ!とそのまま逃げると当て逃げに該当するかもしれないよ、な話。

私の場合はこうでした、という話なのであまり参考にならないと思います。

 

 

 

先日、買い物からの帰りに家の近所で車をぶつけました。というか、車のミラー。

相手の車が信号待ちをしている交差点で青の私が路地に入ろうと曲がったところ、路肩に荷物があって車幅がうまく取れずに止まっている車のサイドミラーと私の車のサイドミラーがコツンとぶつかりました。

思わずごめんなさい!と叫んだのは窓が開いていたのもあり多分聞こえてたと思う。運転手さんと目があったし。

後ろもいるし、ちょっと行ったところで車停めて振り返ったらもうその車は発車した後。車の運転手さんと目があって、これはなんていうかなかったことには出来ないぞというビビり特有のアレでとりあえず車を家に置いて近くの交番へ。

若手の警察官が話を聞いてくれて、免許証のコピーを撮られた後に電話番号を聞かれて、とりあえず車の状態を写真に撮らせてくださいと署の人が家に来ることに。

来たのは事故対応するハイエースっぽいのに乗った二人組の警察官で、車検証などを見せながら色々状況を聞かれてここだよと指差した写真を撮られました。

サイドミラーの先、カーブしてるあたりに擦れたような傷があってこれかな?と思ったものの親も乗ってたりで古い車だから何個もついていて今の傷がどれかはわからない……巻尺で位置を確認した写真と、私と車と何枚か写真を撮られました。

 

結論的には、物損事故ではあるけれど、相手から届出が出たらこの人からも出てるのでお互いで相談してくださいと仲介しますので、という程度で即罰金とか逮捕!はなかったです。あくまで状況と証拠と証言を確認しておく程度。

ミラーの擦り傷もコンパウンドで磨けば消える程度の傷だから保険使って直すとかえって厄介だと思うとも言われました……私だったらなおさないよ、こんな傷。

エアバッグも作動してないし、スマホも使ってなかったし、シートベルトもしていましたので後ろめたいところはなし。(確認取られた)

過失は100%私が悪いと思うけど(というか止まっている車にぶつけると100%お前が悪いからな!という教育を親から受けてきていたので、もうビクビクしながら交番行ったんですけど)、ちょうど通行止めの工事前で資材とかが置いてあって、避けようとしてちょっと真ん中寄りに行ったら……という話もしました。相手の人や車の特徴も話だけど、目があっておじさんだったよ程度でどんな人だったかまでは覚えてないですね……目があってアッ!とお互い言ったので一応と思って届出もしたよと。

そんな程度でした。そんなもんかだけど、やらないと後々何かあったときに私当て逃げになるからね。今ってどの車もドラレコついてるじゃないですか。逃げられないよ。てか、無職が当て逃げとか本当にシャレにならないっすよ。はは。

 

どうなるんだろうね?警察官は「相手の方も社用車ということでこれから現場行くとかですぐに届け出さずに、仕事終わりに届出出されるかもしれませんし、その時にまたこちらからも連絡しますので。」と言ってらっしゃったので、とりあえずしばらくは大人しく様子みることにします。ぶるぶる。