サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

おかねのはなし

入金されました、再就職手当。

備忘録としてメモしておきます。これから会社辞める人へ、私の場合ではありますがご参考に。

詳しい話はハローワーク に聞くといいと思う。https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

 

3月中旬に就職先が見つかり、4月1日から働き始めました。なのでトータル無職期間は15日もないんだけど、もしかして相当もらえるのでは?と思い、申請した再就職手当。4月の働き方に対して細々と記入をするところがあるので、そちらは会社の総務の方に書いてもらい、自筆のところは自分で書きました。普通の個人情報的なことですね。給付の振込先は失業保険のお手当が入金されていた口座になりますが、他に指定するときはまたなんかあるのかも。

5月1日にハローワークに提出に行きました。わかりやすいかなと思って。ちなみに持参しない場合は書留で送らないといけないので、ちょっと面倒くさいです。あと提出期限があります。ちょっとではない面倒くささだけど、お金のためですよ。

で、申請期間が結構かかりますと言われていたので傷病手当くらいかな?(約1ヶ月)と思っていたら、6月のなかばすぎくらいに入金されていました。申請から振り込みまでは約2ヶ月ですね。前日に配達記録で振込み金額の案内と、就業促進定着手当の案内が同封されていました。金額的には結構な額が振り込まれていたのでびっくりしました。問題というか、覚えておいてほしいのがこれをもらうことで雇用保険の加入期間はリセットされてしばらくの間は退職後の失業手当はもらえないってこと。今の会社は平和なのでそうそう辞めるということは無いと思いますので、まぁいいかと。貰えるものはもらうに限ります。

雇用促進定着手当は前の職場に比べて今の勤め先からもらっているお給料がかなり減っているときに申請できるものみたいですが、これまた半年後くらいに申請するらしい。私の場合は該当しなそうだし、何やら忘れていそう。

 

それと同時くらいにサラッとハガキが来ていたのが、無職の間の年金のご案内。

先日呟いたとおり、役場の担当からの案内は「申請後に支払いの案内が来るけどそのあとで金額が確定するのでその後の支払い通知についている用紙を使うこと。」となっていたのですが、待っている間に支払用紙が2回きてこれは金額は変わらないからさっさと支払え!ということ……?と思いながら待っていたところ、これまた6月20日すぎに案内が来ました。

結果は全額免除。恐らく理由としては、休職して傷病手当貰っていたけどそのまま退職になったからだと思います。ただの自己都合の失業ならこうもいかないのかも。勿論支給される額は減りますが、私としてはいつ貰えるか、そもそも貰えるかわからないものを支払いたくはないけど、今必要としている人たちを支えるためには必要なのかなと思っているので、支給額の減少については特に何も感じないです。そんなものよ。

 

ちょうど新型コロナウイルスの関係で給付金も貰えるそうで申請はしました。母が代表でもらうため私は特に何か使う予定はないんですが、なにかとお金がもらえる時期だなと思います。

貰えるものは貰っとけ!これに限る。

 

あと前に勤めていた会社は4月から半年以上勤めていたけどボーナスが出なくて、まぁ前の年度の働きによって貰えるものだしと諦めていたのですが、今の会社は4月から今日までの働いている期間に対するボーナスが貰えると聞いてびっくりしています。いいの?本当に?

 

何にしてもどこで必要になるかわからないから、貰えるものはもらおうというはなしでした。おわり。