サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

チケットの払戻しをする

覚え書きシリーズその2。シリーズ1作目はどれでしょう。わかりません。

今、三代目さんのBLUE PLANETを観ています。YouTubeの配信で初めてみた三代目さんのライブなんですけど、初めてみたものはママだと思いがちなので、なんかつい買ってしまったんだよね。はちゃめちゃにキラキラしていて格好良くて、SO RIGHTからGo my wayの流れが本当に好きです。それだけで買ったんだけど、今見ると銀河鉄道999から最後の締め方までの流れが最高すぎるな?Twitterでハイになってる観客をクールダウンさせるためにバラードで締めるって見たけど、さんだいめもそうなのね。らんぺはハイのまま帰してくれた記憶がありますが。

 

 

さて、今日で全てのチケットの払戻し手続きが終わったので、覚え書きとして残しておきます。他の場合は対応が違うかも。違っても私は知らないよシリーズ。ちなみにチケットは全て回収されるので、記念写真とか撮っておくのおすすめします。

 

1.フジテレビダイレクト

公演:「アナスタシア」3月上旬 紙チケット

セブンイレブン発券でした。中止の発表後に発券した店舗にチケットを持って行ってその場で即返金されました。なので、遠方で発券した場合は結構大変かも。手数料と合わせてきっちり返ってきた記憶があります。

 

2.Yahooチケット

公演:EXILE THE SECOND 4月公演 紙チケット

セブンで入金後、延期→中止の発表があってしばらくしたら払戻しの案内がきました。

その前に延期が発表された時点で希望者には払戻し手続きしていたようで、最後の払戻しチャンスだったのかと思います。忘れずに手続きをするの大事ですね。

手数料と合わせて戻ってきました。アナスタシアと同じかも。

 

3.EXILE TRIBE FAMILY経由でのローチケ

公演:RAMPAGE 8月振替公演  紙チケット

これとヤフチケが同じくらいの時期。先にローソンで発券してから、後日払戻し手続きをする形。同じお店でなくても大丈夫でした。(セブンは発券と同じお店という制約があるっぽい)

チケットは払戻し専用と明記がされていて、席とか書いてないタイプ。手数料と2枚くっついています。

こちらも手数料含めて返金で、支払い時の証明と払戻しのレシートの額は一緒でした。

 

4.ticket board経由でのEXILE TRIBE FAMILYチケット

公演:RAMPAGE 4月追加公演 電子チケット

これが案内一番遅かった。19日から順次案内で私のところに案内がきたのが23日。別にお金に困ってるわけではないのだけど、ゆっくりな印象。

やり方としてはGMOのサービスを利用。本人名義の口座をあらかじめ用意しておきます。案内がきたら指示通りにサイトにアクセスして口座情報など個人情報を入力。数日中に振り込まれる仕組みで、私の口座には2日後に入金されていました。それ以外にセブンイレブンのATMから現金払戻しという形でも返金されます。

フォロワーさんに取ってもらってたSSAの公演で返金をこちらでお願いしたのですが、この場合はパスになる番号が必要になるので、案内通りに手続きをすればOK。即返金という形になるので、お急ぎの人はこちらが良いかも。

4-1ticket bookでのチケット(3月末追記)

EXILE TRIBE "RISING SUN TO THE WORLD"名古屋公演

チケットブック上でアンケートに答えて、1ヶ月後くらいに払い戻しの案内がきました。同行者の分だけ払い戻しをお願いするという形もOKでしたが、アンケートに答えるだけで受け付けましたよってメールが来るわけでもなく、1ヶ月も経ってからなのでやや不安になってたよねー!

受け取り方としては、セブンのATMで受け取るか、決済サービスで指定の銀行口座に振り込むかで、私は後者にしたのですが翌日確認したら振り込まれていました。チケット代金と手数料が返金されました。良いのよ。

 

5.古川雄大FC経由 東宝演劇部関連チケット

公演:「エリザベート」4月帝劇 6月御園座

こちらもGMOのサービスを利用する形。4月帝劇はピクチャーチケットでしたが、回収はされずに手元に保管OKとのこと。記念になります。他のイベントは全て回収されたので、手元に残ったのが地味に嬉しい。

LDH関係と一緒で数日後に未発送のものは手数料込みで振り込みがされていました。発送済みのピクチャーチケットが来ていたものはチケット代のみの返金。でもまぁ、仕方ないですね。

 

そんな感じで全てのチケットの払戻し手続きが終わりました。返ってきたお金はまた今度イベント行けるようになったときのために積んでおこうと思いますが、RYUJI IMAICHIとHIROOMI  TOSAKAのライブDVDが欲しいので買ってしまうよホトトギス。こうして貯まらない女になっていくので、これをみている人は気を付けて欲しい。

 

では。