サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

傷病手当というもの

休職前に貯まってたお金が底をつき、毎月積み立てていたお金に手を出しました。罪悪感すごいけど、何に対する罪悪感なんだろう。

 

休職から2ヶ月経つので傷病手当の申請をしました。

先月末に受診したときに医師にお願いしたところ、先々月と先月とで申請するなら今月に入ってからじゃないと書けないので。と言われ、お願いしてから会社にもお願いしてきました。社労士さんにお願いするので、こちらも時間がかかりますと言われました。予想の範囲なので大丈夫。

で、書き上がったので引き取りに行ってきました。両方にお願いしてから10日ほど。

結構びっくりだったのが、雇用主記入欄。

残業手当は時間に応じてだからなのか、書いてなくて基本給しかなかった。前にも呟いていましたが、私の給料って基本給が100だとしたら、残業代が35位だったんですよね。結構大きいんだよね。別に会社に金銭的な負担かけてる訳じゃないのに、うーん…そういうものなんですね。ふーん(ちょっと不服)

もらった日に即提出したのですが、そこからいつ頃入金されるのかメモします。

 

追記(上から1週間後)

けんぽから帰ってきました。

私の日にちの書き間違えと、雇用主記入欄の誤りがあって特定記録郵便でご帰宅されました。週明けにまた会社に行ってくる予定ですが、どんどん先延ばしになるな……