サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

はじめに

適応障害と言われた人の備忘録というか、メモ的な感じで始めます。

書き溜めたものをぽつぽつ公開していくので、リアルタイムの話ではないです、すみません。

あとこの程度で……とか言われてもよそはよそ、うちはうちなので。すみません。逃げかもしれないけど、逃げられるようなら逃げたほうがいいよっていう話であり、基本的にお気持ち表明ブログなので、すみません。

 

はじめに。

わたし(アラサー女)彼氏なし、結婚の予定なんかあるわけない。自分で自分を養うしかない人です。ついでにいうと母は私の扶養家族です。

父は数ヶ月前に悪性リンパ腫、それも面倒くさいタイプので亡くなりました。この辺はおいおい。

実家暮らしで母と二人暮らし。近くに嫁いだ姉がいます。

仕事は製造業のデスクワーク、朝7時半出社の21時帰宅。

残業は45時間〜50時間程度が3ヶ月以上続き、ちなみにこれ転職して半年になるかどうかの出来事ですからね。

給料はいいけど、お休みは文字通り泥のように寝ていて使えないので、お金はあります!みたいな昔の非正規の自分から言わせれば理解不能

 

前の職場が雇用形態変わる(ほぼ潰れるので実質クビ)と前の年末に言われ、慌てて4月から働ける職場を見つけました。未経験可で給与がそれなり(田舎なので基本給20万は切っていますが)で、と決めたところでした。

実際行くと初日から怒号が飛び交う。教育係というか仕事仕切ってるのはアラフォーの経験数年目の主任、その下に部下数人。明らかな人手不足で指導もままならない状態で、手探りながらやる、聞きに行くと後にして!と叱られる、間違えて叱られる……残業は強制ではないと言いながら、定時後に新しく仕事を任せてくる、という理解が追いつかない職場でした。

余談ですが、職場には社長の書いた標語がそこらじゅうに貼られ、○チベーションアップ社のポスターが貼ってありました。今考えると、ブラックの典型的なやつですかね。

 

よく言われていますが、

・若手社員しかいない(人手不足のため熟練者がいない)

・入社3ヶ月経たずに人が辞める(派遣さんがいたのですが、てっきり社員かと思うくらい怒鳴られていましたが、2人とも私が入って2ヶ月目に辞めていかれました)

・PCのユーザ名がいない人の名前ばかり

・辛かったことの話を「あの時に比べたら…」と笑い話にしたり、いなくなった人の失敗を話して笑う

・未経験可!(誰でもいいから来てねってやつなんでしょうね)

・資料の整理整頓がされてない(そこまでやる暇がないから)

・求人票の平均残業時間 *時間(その倍)

以上の要素がある会社は間違いなく闇なんだろうね。少なくとも私の会社はそうでした。気をつけてね。

 

脱線した。

そんな感じで、充分な教育も受けられずに手探りでやりつつ、先輩と一緒にやる仕事も私に任せてたら間違えるからと任せてもらえない、一緒にやって失敗すると私の見えないところで散々な態度を取る、指導は聞いても理解できず、失敗すると大きな声で叱られ、ひどい時は全社員の前での朝礼で叱られるなどいう生活を4ヶ月ほどしていたら、肩こりと腰痛、涙もろくなり感情が不安定になる。食欲もなく4キロほど落ちました。頑張らないダイエット成功と喜ぶ気分にもなれなかった。

何より下痢と胃痛が本当にキツくて仕事どころじゃないし、そこに吐き気も加わり出ないけど吐きそうな感覚が四六時中でつらい。

夜中も眠れず何回も起きるので熟睡感なく、車で事故りそうになりながら帰宅。人の指示が全く頭に入らず、取り敢えず一言一句メモするがやはりよくわからない。息苦しい、内臓のふわふわ感がある。

4時間で終わるよね?と言われた仕事が1日かかり、そこでおかしいとまた叱られる。嫌になって辞めますと二度退職願を出したけど、この物件終われば…とナァナァにされてしまう。

 

これらの不調が2ヶ月くらい続いて、いよいよおかしいと内科に行ったものの季節の変わり目かな?と言われ、鎮痛薬と胃腸薬もらって帰宅。

そして、CMで泣く。クボタが私を泣かせる。ラグビーでは泣かないのにCMで泣きました。いいCMつくるね。ちがうか。

いよいよかな?というのと、退職させてもらえないなら休職から退職ルートにするしかないと心療内科と内科を併設しているところに電話したところ1週間で見てもらえるとのことなので即行きました。

即じゃないけど。

 

つづきます。