サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

初診その2

前回の続き。

 

先生から病名言われまして、あーという安堵感と、現実感と。

もう少しお話ししたいのですが、先に検査をと言われて、血液検査と性格?判断を別室で受けました。ADHDの診断と、うつ病のチェック的な感じのだと思います。物事をどういう風に考えているか、とか。

実際どうだったのかとは聞けなかったけど、私はADHDではどうやらなかったのかな(というか物忘れとかうっかりミスが多いので自分でもネットでの診断やってみたんだけど、ただのアホという結果になって落ち込んでいました)

 

その後、先生から心の病気というか頭の病気の細かな説明がありました。

うまく言えないけど、要は頭が正常に機能できなくなっていて闇堕ちする一方になりつつある。闇堕ちに割り振りしすぎて、寝る、食べる、感情をコントロールするが疎かになってしまっているので、今こんな感じ。とのこと。向精神薬とか抗不安薬とか今は色々な薬があって、使い方も間違えなければ依存性の少ないものばかりなので、少し楽に過ごせるようにコントロールして、戻していきましょうって言われました。

あとは考え方を変えて、ヨガやら座禅とか心を鍛えるものをやったり、闇堕ちしそうなときにはストップかけられるように考え方を変えていくとか。難しいけど、必ずできるようになるそう。

昔、仮想のオカマを立て、泣きたい時とか怒りたい時とかに共感させたり励ましてもらったりするっていうスレが喪女板にあったのだけど、そんな感じなのかなってぼんやり思っていました。今でもあるんだろうか。

本当なら入院して落ち着いたところでっていうものだけど、それは抵抗もあるだろうし無理だろうから、家で何も考えずに大人しくしてること。それが一番の療養だそう。

気分転換に!と某夢の国に行ったりすると、あそこは人混みとストレスの塊みたいなところだから、行ったら確実に悪化します。行っちゃ絶対にダメだからねと釘を刺されました。

なるほど。ごもっともだよね。わかる。

でも推しのライブが来月あるんだけど大丈夫かな。行く気満々だよ。とか危ないことを考えていました。ダメ。

何にしても、経緯、思考の構造と薬の効かせ方と紙に書いて丁寧に説明してくれて、いい先生でした。

そして、会社の休職を勧められました。

通常の状態に戻すまでまず1ヶ月、そこから働けるところまで戻すのに2ヶ月…あわせて3ヶ月は少なくともかかるとみてほしいとのこと。

一番のストレスの原因から離れること、それが早く良くなる一番の薬ですと言われたら、そうだねとしか言えない。

で、私が今辞めたいとなっているのも心が不安定になっているからで、落ち着いたら考え方が変わるかもしれない。この状態で辞めたら後で後悔することになるかもしれないとも。そうなのかな?辞めたいしかないんだけど。

診断書書くので、様式とかいつからとか教えてねーと言われて、お薬もらって帰宅。

休職出来るのか知らんけど、正直休めるのが一番嬉しかった。退職してメンタル戻しながら貯金と相談しつつ転職先見つけるのはしんどいだろうなぁと思っていたので。