サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

退職ということ

先日、休職時にお約束ごととして言われていた「月一回診断書を会社に提出」してきました。

前月は休職時に診断書渡していつからいつまで休ませろという内容だったみたいなので出してなかったんですが、今月は出しといたほうがいいかな…といったところ、役員面談になり。

元々辞めさせてくれってずっと言っていたのに辞めさせれもらえず、2回も辞表書いても握りつぶされてたので、ぶっちゃけどうなの?という社長の問いには「辞めさせてくれ」とはっきり答えてきました。というか、なんかそれも嫌なので「主治医からは急いで治るものでもないので、ゆっくり考えていくこと、と言われているけれど、休職していつまでと決められずにいることが自分でも苦しいので元々の期限日をもって辞めさせてほしい」と伝えてきました。

どこまでもいい子ぶる私に反吐が出そうだよ。

 

好きなものが出来て、「楽しい」を思い出してからお金がないことが本当に辛くて。好きなものを追いかけるためにはお金が欲しいので働きたい。それだけなんですが。主治医に「最近調子も落ち着いてきたし、色々やりたいな!があるんですがちょっとずつやってもいいですか?」って聞いたら、「体調と相談しつつ、無理のない程度でね」と言われたので少しずつ動き出したいなとは思っているんですよね。

翌日にハローワーク に行って再登録してきたんですが、休職中なので休職明けから働けるようにしたいんですって伝えたら、やっぱり何故休んでいるかを聞かれて。当たり前ですが。

適応障害ってことをちゃんと説明して、一応主治医からもほどほどに活動可とは言われているとも伝えたんですが、私とハローワークと主治医とで相談しながらすすめていこうねと言われました。企業情報を見て情報収集するのは良いものの、主治医のお墨付きがなければ履歴書送付とかの行動に移してはいけないような印象を受けたのだけど……まぁ心の病気で休職した人の再休職率って結構高いみたいですよね、だからかな。(ぐぐった)

それに前(というか今の会社)は慌てて決めた感があるので、そんなバタバタした感じで決めて二の舞になっても嫌だなとも思います。難しい。今の会社は社長が即時内定を受け入れるかどうか決めろ!というところで、その電話受けている時にもう一件からも内定の連絡が来ていて不在着信になっていたんですが、もう頭ぐるぐるなのでハイ!と言ってしまって…という悪い見本みたいなことになってたんですわよ(くそ!)

もう一件の方は明らかにホワイトだったんだけどな。後の祭り。アフターフェスティバル。

 

そういうのは回避したいなぁ。

「つーか、これからっしょ!」

何事もこれに尽きると思うので。

Move the worldしてこうね。