サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

再診(2回目)

さいしん。最新。

今朝、社長と面談して休職しましょうという流れになったのですが、元々今日再診の予約していたのでこういうことで来月からお休み貰えたらと思います…と伝えたところ、即日診断書発行してくれた報告です。

私もびっくりです。また取りに行くんだろうなー面倒くさいなー位にしか考えていなかったのですが。

お支払いの時にチラッとみた診断書の内容は「適応障害 抑うつ状態」って書いてあった。うむ。先生に初回言われた通りでした。

今朝の社長との話の流れとしては来月頭から(今日は月の最終月曜でした)休職、社労士とも話したけど、半年の6ヶ月が社内規定で決められた休職可能な日数なのでそれ以降は退職とすること。保険関係は会社の口座に振り込んでもらうこと…などなど、多分普通の会社といっしょだと思います。

一応休職なので、良くなったら復帰すること前提でという話になりました。同じ部署だけれど異なる仕事をやってもらうこと、せっかく仕事も覚えてきたのだから頑張ってほしいことなどを言われました。

正直、私、今この状態(適応障害とか抑うつ状態とか)が実感なくて訳が分からなくて、治すには休むこと、でもって治ったらまたこの職場で働くこと。そう言われて、オッケー!ありがと!!んじゃ、ちょっとワタシを救ってきますよ!!!みたいな気分になれず、形式上はありがとうございますと言って、うーん、何とも言葉を濁して解散してきた気がします。

しんどくてつらい思いしてたから、思惑通りに休職やったー!って気分にもなれなかったんだよね。贅沢というかわがままというか。余裕がなかったのと、どうなるのか不安が大きかったです。