サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

座席の見え方のはなし

 

タイトルそのままのはなしをしまあす(デカ声

 

雑記を兼ねて、あと自分でも後々どんな見え方だったかなという備忘録でとして。

行ったことのある劇場って少ないんですけど(観るものがたいてい決まっているので)そのなかでの情報共有的なやつだよ!よおし行ってみよ!!!

(2021年追記 帝劇と歌舞伎座東宝)

 

1.六行会ホール

E列9番(SOLID STAR プロデュースvol.2『ヨビコー!~You be cool!~』)

結構昔だったんですが、「プラチナ席」というくくりがあるだけあって、とても見やすかった。前から5列目のセンターで程よい距離でよく見えました。

それ抜きでも六行会ホールって田舎者からすると品川乗換え京急ですぐ、駅からもわかりやすいので楽でした。小さいところだからよく見えるし。

 

2.武道館

1階北西J列26番(宮野真守さんLIVE ~GENERATING!~)

2階部分庇の下部分の最奥ですが、すごくよく見えて近かった記憶があります。

フォロワーさんに連れて行っていただいたのだけど、すっごく楽しくて男女問わず客層が幅広くて人気声優さんとはこういうことか!と納得のライブでした。

あとNCISの10周年ライブで行った時は2階のなんとも言えない席だったけど、音楽目的でいく場合は場所関係なく楽しいなってわかった。最高だったぜ。

 

3.舞浜アンフィシアター

Gブロック10列22番(柿原徹也さん2ndライブ)

2階と1階の間の通路挟んだ最前列でサインボールがとれました。同行者が。

前方開けてるので見やすいし、距離的にも双眼鏡不要でトロッコか何かで目の前くるので大満足の席だった記憶があります。銀テープもばっちり。

Aブロック6列8番(柿原徹也さん5th アニバーサリーライブ)

神席。今まできらみゅんの現場何回も行ってるし幕張横アリたまアリなんばHatchと幅広く行っていますがここが一番最高の席だった。ステージまでの距離が近いし、その当時はT字型のステージだったのですべてに近くて感動しました。今はどうだか知らないけど、銀テもとれます。

舞浜アンフィシアターは朗読劇やらライブやらで6回くらい行ってますが全体的に見やすいので悪い印象はないです。イクスピアリもあるしランド近いし一番好きかも。

 

4.さいたまスーパーアリーナ

Aゲート200レベル7列364番(キラフェス2016)

すり鉢の底部分。ここがアリーナ。っていう感じのところで、すぐ横が花道で江口さんの股上の長さにびっくりしました。出演者より下にいるんだぜ…

平面なので見にくさはあるものの、銀テープもらえたしとてもよかったです。

あと物販が地下?だったのかな?横アリ改修中だったのでたまアリという噂でしたが、新幹線ですぐ帰れるところなのでアクセス的にもよし。近くにショッピングモール的なのもあって、時間つぶしにもよし。

 

5.シアタークリエ

17列7番(RENT 2017年公演)

6列6番(VOICARION2)

20列16番(ラブズレイバーズロスト)

みやすい。小さい劇場なのでそれに尽きますが、17列目はうーん双眼鏡あるに越したことないかもな位置。20列は双眼鏡あるとよし。表情までは見にくいです。

寒いときはひざ掛け貸してくれたりさすが東宝の劇場。トイレも導線がきれいなので回転率がとても高いです。

6列の時は双眼鏡不要です、もちろん。見上げる距離。そもそも朗読劇なので動きはないのですが、演者さんの顔の表情とかはよく見えました。

あとは日比谷なのでいろいろ便利。シャンテは半券見せると割引とかあっていいし。

 

6.IHIステージアラウンド

29列31番(髑髏城の七人season月 下弦の月

18列18番(メタルマクベスdisc1)

一定以上後ろになるとかなり見にくい。双眼鏡必須です。ステージ回るのもいいんだけど、座席の配置なのか前の人たちとの重なり方がとても悪くてステージが見にくすぎる。お話の把握ができないというほどではないけど、見にくさがマイナス。座席も座り心地悪くて、新感線の上演が多いし、魅力的な作品と出演者が一番多いのに正直一番行きたくない劇場。アクセスは許容範囲ですが、周りに何もなくて豊洲ららぽーとでご飯食べてからいくところ。

13列17番(WEST SIDE STORY

今のところ一番いい席だけどやっぱり見にくい。多少の見えにくさならしょうがないとも思えるんだけど。母といったんですが、やっぱり座り心地の悪い椅子だと言っていたので、そうなんだと思います。

 

7.帝国劇場

おまたせしました。帝劇行きます。

S席1階I列29番(レディ・ベス)

ほどほどに真ん中で見やすい。たてよこの真ん中という感じで、双眼鏡不要で綺麗に見える場所でした。

S席1階B列38番(18年モーツァルト!)

最高。上手のはじっこなのですが視界良好すぎた。

推しが目の前に歌ってくれるんですよ。首筋の汗が光る。理解の範囲超えてた。すごくきれい。文句ない。でもすぐ横にスピーカーがあってうるさい…のは許容範囲でした。美しさの暴力。

S席1階F列27番(マリー・アントワネット

かなり前でよく見えました。双眼鏡不要。センターなので、できたらこの辺りで全部見たい。ステージ全景もみえるし、ほどよく距離と高さがあってこれぞS席!っていう席ですね。

S席1階D列47番(エリザベート

近すぎて記憶がない。上手2列目のカップルシートみたいなところ。

音響うるさいのはそこまで気にならなかった。すぐ脇のところを民衆が駆けて行ったりと、とても近く感じられましたが、ほぼ顔を左に向けての鑑賞。適度な位置がいいなと思いました。

S席1階G列41番(エリザベート)

これまた上手。これだけ井上さんのトート回だったんですが、圧がすごい。

このあたりだと上手でも見やすくて舞台全景をみつつ、とてもよく楽しめる座席だったと思います。もちろん双眼鏡は不要、だけど演者のまつげが見たい人は持って行ってもいいかもしれない。

S席 2階C列38番(21年モーツァルト!)

これだよこれ!という見方が出来る席。双眼鏡でガン見しても良し。それなりに見えるので、肉眼で全景を見守っても良し。前の列数が少なく、見通しの良い2階席ですが、オケピのあたりまで出ている花道でのシーンは流石に見にくい。でも2階から見るならここの席が良いです。

A席2階F列38番と2階G列46番(エリザベート)

双眼鏡による監視席。というのは冗談でもないです。上からよく見えるので、群舞等のフォーメーションの美しさとか立ち位置の関係とか全体の見え方をも楽しめる席だと思います。帝劇って価格安いから見にくい、酷い席ってわけじゃなくて、どこも良さがあるのでさすが帝劇。

そして冗談ではないのが、双眼鏡の装備率の高さ。遠いので見えにくいのはあるんですが、遠い分演者の表情とか衣装の凝っているのが凝視できて最高。初めてA席に座った時に、トートが出てきた瞬間みんなサッ!!!!と双眼鏡構えたのを見て、内心びっくりしたのと納得と。なるほどなあと思いました。

あとは2階は売店も空いているので見やすいし、お手洗いはさすがの東宝クオリティでスムーズだし、全体的に余裕もって動けるのでよかったですね。

A席F列3番(21年モーツァルト!)

同じA席でも差があるなというので前言撤回。壁際の反響なのか、歌の歌詞が聞き取りにくい。ずっと斜めを見ているので、正しい舞台の見え方(というか見せたいだろうなという面)がわからない。舞台の後ろで動いている演者が見えてしまう。見たくないのに。そういう席もあるんですね。

 

 

8.歌舞伎座

2等席の歌舞伎座1階22列真ん中(2019年吉例顔見世大歌舞伎)

1階の一番後ろになります。それなりによく見えるけど、花道が1/3くらいしか見えない。2等席ならここか、もう少し上手寄りだと大変お買い得に幸せになれると思う。双眼鏡なくてもちゃんと雰囲気掴めて楽しい。あるともっと楽しい。

何より中村莟玉さんがキャワワで母娘で眼福でした。私の好きなのが中村米吉さんのキャワワな女形なので、好みが分かりますね。キャワワな子が好きです。

1等席 2階6列25番(2021年四月大歌舞伎)

よく見える。上からなのでやや距離はあるし、花道は幕があいたシャッ!!!って音の後しばらく経たないと誰が出てきたのかわからないけど、花道の半分弱は見える。基本は舞台全体がよく見えるし、申し分なし。肉眼でも表情が見えますが、ガン見するには双眼鏡がないと困ると思う。

仁左衛門さん見たさに行ったのですが、ここからだと双眼鏡では一人一人になってしまうけど、濡れ場は密着してこそなので肝心な場所は良かったです。グフフ。帝劇よりも大きく見えました。十分堪能できましたが、ここももう少し上手だともっともっと幸せ。

 

あと座り心地のいい椅子は、歌舞伎座→帝劇→シアタークリエ。歌舞伎はずっと座っていられる気がする。

 

9.おまけの横アリ

アリーナF16列31番(うた☆プリ3rdライブ)

良席。すり鉢の上がり始めた部分で見やすい。双眼鏡あってもなくても十分楽しめましたが、MCの時はあったほうがいいかも。

アリーナE9列とB20列(キラフェス2014)

ステージ位置にもよりますが、ステージ横あたりで見やすかった記憶があります。

センター席5列 CR6ブロック(キラフェス2015)

底部分。人によって良しあしわかれるけど、いいと思います。(記憶ない)

西スタンド(西階段)西6列(キラフェス2015の2日目)

スタンド。これがスタンド。FC払ってここか!と嘆きたくなるところ。立ち見のほうがよく見えるのでは?とさえ思う。1日目との差がすごくて、同行者に謝りました。

 

スタンド北10列(HiGH & LOW THE WORST VS THE RAMPAGE from EXILE TRIBE大ヒット御礼応援上映会&PREMIUM LIVE SHOW)

ながいな。一般でローチケ店頭12時アタックでとったやつ。

すごいとおい。モニターで見る分には問題ないんですけど(映画部分含む)、花道とかステージセットが私の座席から見て一番遠い対極のあたりだったので、帝劇ではよく働いてくれた双眼鏡が無力だった。というか双眼鏡でモニター見ていました。誰一人顔の判別がつかなかったのでモニターを見ていたよ。

FCに入ろうと強く決めたのがこの時ですね。貸し出しのオペラグラスのほうがよく見えたとかいうオチがあるんだろうか?やめてね

 

ちなみにうちの子。

 

 

国立劇場歌舞伎座でも大活躍してくれて不具合ないので良いですが、横アリ最後列は厳しいよ。気を付けてね。

また行く機会があれば追記等していきたいと思います。