サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

みんなどこへ行った

さむいすね。すぐそこに冬がまちかまえているようでびっくりです。はやいな。

 

最近は部屋の断捨離(といえば聞こえはいいけど不用品の処理)をしています。中学の頃に自分の部屋を作ってもらい、それ以降溜め込んだ教科書とか雑貨とか本とかがクローゼットのなかに詰め込まれているのがいい加減気になっていたので、ぼこすか捨てています。この前は大学の時に受けていた公務員試験のテキストを捨てました。もうすぐ10年経つぞ。いつまで取っておくんだか。

おかげで4段あるクローゼットの中は2段ほど空きました。どんだけゴミ溜まってたんだ。代わりに詰めるものもないのでスカスカのままですが、最近甥っ子が漫画に目覚めてしまったので私の本棚にあるBLをクローゼットの中に全て隠しいれてもまだ余ります。すごいゴミだったことがよくわかる。

 

服は昨年心がささくれている時にじゃんじゃん捨てて、スーツもアウターもモリモリ捨ててしまい、転職活動で着る服がなくて友達に借りるなどしましたし、今のこの微妙な時期に羽織るものが無くて困っています。あとなぜか淡色のアウターばかり残っていて着れる服がなかなかない。捨て過ぎはよくないよね、本当。

 

30過ぎると物を捨てたくなると言いますが、私の場合はいなくなる準備をはじめたんだなと薄々感じています。保健体育の教科書で人間の動物としてのピークは20代で後は老いていくだけと書いてあったのを今でも思い出しますし、肉体的にも何があってもおかしくない気もするんだよね。私の周りの人も急にいなくなることが増えてきたので。

いずれいなくなる者なら、ゴミ扱いされるようなものは少ない方がいいのは当然のことだと思うので、これからは少数精鋭の大好きなモノたちに囲まれて、いずれ来る日を楽しみに待ちながら生きていきたいです。