サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

越し方行く末

年があけました。上司たちには「来年もよろしくお願いします」と言って帰ってきたのですが、「よいお年を」ってなんかアレだよね。このなんとも言えないモヤモヤ感はなんというのか知らない。

 

うちの祖母が存命だった時。ちょっとボケてきていたんですけど。新年の挨拶にと家族で行った時に、「今年はいい年じゃないからお年玉はやらないよ!」って言ってたらしくて伝説になっています。始まったばかりの年が良い年ではないと言い切る(ケチなだけかもしれないけどな)うちの家系、大好きです。

 

2020年、何もなく終わりました。人と会うことも出来ず、どこか旅に出かけることもせず。文字通り何もない日々でした。私だけじゃないけど。

2020年の始まりのあたりは心がグズグズだったし、無理して1月頭に海外行ったけど、その後で無職になってどんどんお金がなくなって、それでも旅に行きたいなあと思ってたら世の中おかしくなり始めて。2019年も家族が夏に亡くなって、いっぱいいっぱいで過ごしていたのでまともな記憶があまりないですね。エブリデイ、グズグズ。2018年の終わりくらいから家族全員での在宅看護&介護で頑張っていたので、本当週末何をしていたっけ?レベルで記憶がありません。お布団の中でのんびり二度寝して、お昼前に起きてご飯食べて、モソモソとお買い物とか活動したら夕方になってるみたいな。友達とも全然遊んでこなかったので、記憶がない。はあ。

 

今年は何かしたいって言うのも気が引ける雰囲気で始まりましたね。

今年前半の目標は「世の中が落ち着くまで、人に迷惑はかけないで生きるよう努める」とします。そんなこと言ってる人間が、既に東京と名古屋のドーム公演チケットを手にしていますが。何をどうやって過ごせばいいのかな。