サバが痛い

よそはよそ!うちはうち!

flavor of life

お元気ですか。最近よく更新しますね。

私は花粉が絶好調で目が3になって、柔らかティッシュ箱を小脇に抱えてぼんやりしています。

 

さて。今日はついったーでは書き切れないなと思ったことについて、こちらで書いていきます。

香水についてです。

 

高校の時に母の隠し持っていたタンスの中のCHANELのNo.5を嗅いでなんていい匂いだと思ったのが香水との出会いですが、柔軟剤の香りが苦手でここ数年は香りのつくものを避けていました。

私の場合だけど、たぶん柔軟剤の香りって人間の体臭と混ざるとダメになるんだよ……打ち合わせの時に取引先の人からのフローラルな香りと加齢臭が混ざった匂いの時は我慢の時間だったし、甥の小学生男子の汗の匂いと柔軟剤の組み合わせもつらい。

でも前の職場でむちゃくちゃいい香りがするお姉さんがいて、廊下の残り香で同性なのにハァァン!ってなったりもしてたので、難しいところですね。

そんな感じで他人の体臭と自分の体臭に敏感になって過ごしていたんですが、最近また香水を付けたり付けなかったりし始めました。なぜか。

推しが香水をつけているからだ。

 

某動画サービスで私物見せて!香水何つけてますか?と紹介してくれるものがうちのグループはあるんですけど、人によってこれ!とちゃんと見せてくれたり、香水じゃなくてボディスプレーだよとか色々紹介がありまして、どんな匂いなん!???と気になってミニボトルを買ったりしてました。お兄さんたちだけど、ユニセックスなのを使ってるから、買っても使えないことはないしね。

で、気に入ったのがブルガリのオムニアクリスタリン。旅先の免税店にてお土産用のミニボトル買ったんですけど、いいぞ。すごい使いやすい。無難によい。不動のエースにしたい。

本当はトラサルディのウォモが気になってたんですけど、思いっきりメンズらしく。翔吾くんが惚れ込んでる香水が気になるのに、なかなか売ってもない。どこかでチャンスがあれば嗅いできたいと思います。

 

で、他の香水にも興味があったんですが、田舎はドンキor百貨店のデパコスブランドのどちらかしかないんですよね。試してみたいけど、そんな場がなく。つまらないなと思っていたところ、香水のカウンセリングがあると聞いて、勢いで申し込んでみました。

Celes(セレス)さんです。

https://www.celes-perfume.com

 

オーダーとしては、「今使ってるものは前述ので雰囲気は気に入ってるんだけど他のを試してみたい。アラサーなので甘すぎず、綺麗めな香りのが良く、内勤の仕事にもつけていけるようなのが良いです。今まで使って気に入ってるのは……」と結構細かめに伝えました。わがまま。好きな香りと苦手な香りも伝えられたので、ローズは嫌、ロータスは好きとか分類がよくわかってない頭で伝えたよ。しょへさんがジョーマローン使ってると聞いて気になってたので、良いのがあればとも伝えました。

 

で、きたのがこれ。f:id:sayochi_e:20210403205630j:image

頼んだ翌日に発送でその翌日到着。すぐに来ました。ちゃんと選んでくれたんか?と思ったけど、ちゃんと選んでくれてた。すごい。

左から気になってたジョーマローンの①ウッドセージ&シーソルト、②ネクタリンブロッサム&ハニー、アクア・ディ・パルマの③アランチャ・ディ・カプリ、エルメスの④ナイルの庭、ロジェガレの⑤エクストレドコロンテファンタジーの5つ。

 

メモがてら、感想を書いてみます。全てムエットで試した印象です。

①ウッドセージ&シーソルト

私の中の武知🌊青くんのイメージフレグランスです。はちゃめちゃに爽やか、夏のすっかりした雰囲気に甘めの清潔感ある香りで、男性の強さもあり、推しのイメージ香水ってこういうのかもしれないと思った。ユニセックスだけど、この匂いがする男についていってしまう気がする。落ち着いてくると石鹸のような綺麗な香りになるのも良き。星3.5かなー。

(翌日、家に引きこもってた休みの日に膝の裏につけてみたんだけど、ムエットとはまた違う良さがあって花丸。やっぱ肌につけるのとムエットは違うよねー。星4つに変更。)

 

②ネクタリンブロッサム&ハニー

文字通りのネクタリン。甘いけど、もぎたての青臭さもある。若い子向けな印象。ハニーはそんなに強くない。何にしても、桃!

私は使えないなあと思ったんだけど、ジョーマローンってコンバイニング、重ね付けもおすすめしてるので、試しにと②をつけた上で①をつけてみたら最高だった。この匂い纏って現場に行きたい。一番良いオンナになれる気がする。絶対負けねえ。付ける量が二倍になって香りが強めになるのでオフ向け。ぴったりやんけ…

というか今これ書いてて思った、山海だよコレ…単体では星2つ。コンバイニングで星4つ。

 

③アランチャ・ディ・カプリ(アクア・ディ・パルマ)

柑橘の皮を剥いた瞬間の香りがガツンとくる。酸味と苦味が刺さって、こんな香水があるのかと思ったけど、落ち着くと爽やかで甘さのある香り。くどくなくて、いい意味で優しい香りになっていていいなーと思っていたら、最後落ち着いたのは清潔感のある爽やかさ。ギュってして。ついでに頭も撫でてくれ。よしよしして!星5つ。最高得点。

 

④ナイルの庭

エルメェス!(ジョジョを読んで大きくなったの)

これ本当好き。綺麗なお姉さんの匂いがする。付けたては華やかさとマンゴーみたいなフルーツの甘さが弾けて爽やかな朝にぴったりなのに、落ち着いてくると綺麗めなお姉さんになる。何回もクンクン嗅いでしまう。無難なところだけど、鼻に残るような香水が苦手なので、多分この中で買うとしたらこれか、アランチャかな。もちろん星5つ。

 

⑤エクストレドコロンテファンタジー

若い女の子の匂いがする。しばらく前に女子高生の匂いがするってボディソープが流行ったけど、それよりも女子高生の匂いはこっちかもしれない。服屋さんの店員さんとかから香る良い香りの正体的な。雰囲気では午後の紅茶のあの香料を香水にしました!って感じ。甘くて可愛くて、でもちょっと綺麗めなところもあって、私がバリバリの20代だったら間違いなくこれ推してた。が、私はアラサーでしてね……。

服の系統的にはマジェスティッ●レゴンあたり着ている女の子から香って欲しい。もっぱらgroveとかViSで服を買う私には若すぎる気がするので星は3.5ですが、ディズニーランド行く時とか現実逃避した可愛い女の子になりたいときに付けたい。

 

そんな感じで、おや?というものもあったけど、総合的には満足しています。15回使える量を5本選んでもらって小分けにして使えるので、天気や体調の変化でも感じ方が違ったりするため、しっかり試せる。知らない香りを知ることもできて楽しいです。

お値段は前述の量で3,860円+送料だけど、知らないことを知れて、時間をかけて選べるっていう経験にお金を払ったとすれば満足度は高いかな!

というわけで、五感的な意味で良い女になるべく、色々研究していこうと思った次第ですが、見守って時々ストップかけてもらえると嬉しいです。おしまい。